« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

お花とか。。


こんばんは~

とうとうこの日がきましたね~~
増税前夜。。。(笑)

帰りに自宅徒歩2分のスーパー様へ。。
月曜は全品10%オフなんです(除外品あり)。。。。
この日は大混雑ですけど増税も伴ってか。。。大変~~despair

買い置きとかではなくフツーにヨーグルトとか。。。
いつものお買い物。。。だけど。。。。
せっかくだからお高いカルピスバターも買おうと思ったら。。。
まさかの売り切れ。。!!!!!!!!ひょえ~~~。。。。wobbly

まあ増税後でも10%オフのときに買えばいいか。。。。

そんな今夜は~~
140331_193647
アジフライ かにクリームコロッケ(お惣菜)
ほうれん草おひたし
スルメイカお刺身

クリームコロッケが食べたくて~~
でも作るのってかなりメンドーですよね~~~。。
ポテトのコロッケとちがって。。。。
これは買うのだ。。。(笑)

昨日。。。
きらきらストラップ。。shine アップしましたが。。。
やっぱり付けられない~~~weep
だって今日。。駅で。。。
ホーム歩いてたら。。ふと右ふくらはぎに軽くなにかが触れた。。。
ん???と思ってみた。。なんにもない?
ちょっと行ってまた振り返ってみたら。。

や~~~~~~ん!
一個落っこちてる~~~~~~!
薄いグリーンのが落ちてた。。。。crying
あ!オッサン!踏むなよ~~~~

あ~~~~~
でも気づいてよかった~~~~~~coldsweats02

てことで。。ソッコー外して大事に持ち帰りました。。
もっかいちゃんとつないで。。。。
携帯じゃなく。。。
バッグにつけようかな。。。

しかし。。。ホンマ気づいてよかったわ~~~~~sweat01

140331_110032

140331_110001

わかるかな。。クリックで拡大しますよ~~~
なんかちっと面白い花だなあ。。。って思って。。。
これはソラマメの花なんですけどね。。。
なんか不思議な感じがします。。。。

140331_110126
カワイイたんぽぽ~~
タンポポを見ると。。。
ゆで卵を連想するのはあたしだけ???
子供のころから。。なんだけど。。。

さ~~
明日は外仕事なのだ。。。

ちょっと早出だし早く寝なくちゃ。。。。。

にゃんこも。。。

140326_122848

140326_122631

イマイチやる気なさそうだな。。。。

| | コメント (12)

2014年3月30日 (日)

3月30日日曜日。。

こんばんは~

本日2度目の更新でございます。。。。

大荒れに荒れたまう地方。。。
雨でもちょっと出ようと思ってたけど。。
無理。。。shock
もうキッパリ!アキラメて家にいましただ。。。。

そんなお昼。。。
140330_132436
高野豆腐煮
牛スジカレーリメイク
菜の花カラシ和え

お昼ごはんがメンドーで。。やる気がないんだけどね。。
夫にももう作らない~~なんて言ったんだけど。。
けど。。
やっぱちょっとでも作ろうと思って。。
なんだかんだ言っても。。
キッチンに立つのが好きなんだなあ。。あたし。。。

あ。。
朝は。。。
140330_074548
ボケてますな。。
昨日のカレー。。にタマゴ。。。
このタマゴ。。。
これで作ったのだ。。。
140330_072623
100均様で購入。。。

140330_072845

カンタンにできるのだが。。。
やけどしそう。。気をつけて。。。。danger

140330_074559

140330_074654
ちょっと加熱しすぎたなあ。。
今度はもっとうまく作ってみたいなあ~~~。。

お昼のもう一品。。
140330_134555
さつま揚げ。。

これ夫がコンビニ様で買ってきた。。真空パックのね。。
開けてそのままいただけますが。。。
油がなんだか。。。キモイ。。。
なので網焼きにしてペーパーで油をとりました。。。
シード入りのマスタードと。。中濃ソースでいただきました~~~

きっと生姜醤油なんかが一般的なんだろけど。。。
マスタードソースがうまし。。。。

夜は。。。
140330_183350_2
ブロッコリー茎とアボカド、オニオンのマヨ和え
カレイ煮付け
ひじき甘酢煮

と。。。
140330_191159
揚げ焼売
チルドの焼売で。。。。

あたしは本が好きで。。。
いろんな本を買うのだけどね。。。
雑誌も小説も料理本も。。。。

今日はこんなのが届いた。。。
140330_183432
「武将メシ」

これは暦本を紹介されてるブログ様で見てポチった一冊。。。
本日届きました。。

まだちゃんと読んでませんが~~
レシピも載ってて写真もきれいで。。面白そうです!

歴史はマッタク意味不明なあたしですが。。。
こういう方向から入れるってのもうれしいですね。。。。

本日家にいたら。。
ついパソコンの前に座って。。。
ブログ様の徘徊やら。。
通販様を覗いたり~~で。。。
またカレー関連の本など。。ポチポチと。。。
いかん~~。。つい。。。。

今日は夜になってテレビをつけた。。。
手越さん(こんな字?)がバリ島だっけ?にいた。。。。
虫やらを触ったり捕まえたり。。。
あ~~
これあたしやりたい~~~なんて思って。。
最後は食べてましたけど。。食べるのは無理だけど。。。。
触ったり捕まえたりはしたいなあ。。。。

で、、
蛇を使ったエステ?
これはもうやってないようだけど。。。。
これやってみたい~~~~
蛇が好きとかってよか。。。
きっと感触が気持ちいいと思うのだな。。。。。

そして今は。。
某国営放送の「日曜美術館」観てます。。。
芸術家の方ってすごい。。。
どの方のお話もすごいですよね。。。。

絵は描けないけど。。。
観にいきたい。。最近全然行ってないもんなあ。。。
めっちゃ出不精になってますわ。。。

ほんの数年前は活動的に動いてたのだけどね。。。
体調だとかいろいろあってなかなか動けない。。。
ダメだな。。。
もっと動かなきゃ。。。
時間がもったいないよな~~~~
来週末はちょっと出かける予定ですけど。。。。

これからいい季節だもんね~~
お出かけしなくっちゃ。。。。

芸術家様に刺激され。。。
描いた自画像。。。。

これって。。。。
140330_204403
誰。。。???(笑)

今日は3月30日。。日曜日。。。。

。。。。なんかそんな歌詞がありましたよね。。。

「♪さんが~~つさんじゅうにちの~にちようび。。。。」

ってその前後が思い出せない。。。
誰のなんていう曲だったのか。。。。???????
もうかなり古い歌だけど。。。
なんだっけ???

明日で3月は終わり。。。
今年度も終わり。。。

今年は増税があったりと。。。
大きな変化もありますが。。。
新年度から新生活に入られる方々も多いでしょう。。。
あたしは何にも変わらないけど。。。
ちっと気分一新したいですね~~~

何か始めよう。。。。。
小さなことでもね。。。

買ってしまった。。。
140330_194915

これで心置きなく魚がさばけるぞ~~!

。。。違うか。。(笑)

明日はめっちゃ忙しい方も多いのでは。。。。

がんばっていきましょう~~~rock

| | コメント (12)

出た。。。

おはよございます~~~

またまた寝ちまっただよ。。。。sleepy

ほぼ書き上げてたんだけど。。。
あと1歩で意識不明に~~~coldsweats02

てことで朝更新しますね。。。

こんばんわ~

なんか結局なんにもしない土曜日だったなあ。。。。

昨夜。。
ちょこっと飲んだら寝ちまって。。。
別館。。日付変わったころにアップ。。。
で。。
ベッドに行った。。スグ眠りに落ちたけど。。。。。。。。。

。。。。。。。

出た。。。
久々に。。。。。shock

おかしな夢を見て目覚め。。。。
ベッドの上あたり。。。。
右に黒いモヤモヤ~~と。。。
左に白いモヤモヤ~~~~~。。。。

(モヤモヤだけど。。。はっきり具象化されてて。。。。
 煙みたいだけど。。。はっきりカタチがあって。。。。。。。。
 けど。。透けてるし。。。何者?なのね。。。)

こういうのって夢だったり暗がりの錯覚だったり。。。
って思うけど。。
見えたら。。めっちゃ疲れるのよねえ。。。。。
コワいなんて思わなくて。。。
「ええい! うっとおしいわ~~~!annoy
って感じです。。。angry

自分でも「錯覚」と思って否定するんだけど。。。
ヤツらは。。
浮遊しながら近づいたり遠ざかったり。。。
錯覚だから~~~~と目を凝らしたり。。。
まばたきしたり。。
アタマ起こしたりしますが。。。
クソ腹立つ! 消えないのよ。。。。。

さんざん戦って?あたしが眠るまでバトルが続くのだな。。。
って暴れるワケじゃないけどね。。。(笑)
コワくはないが。。。
ホンマうっとおしいのよ。。。。pout

が。。。

払っても。。祓っても?消えないのだよ。。
ヤツらは。。。
ホンマうっとおしいのだ。。。。。

こんなヤツが現れた翌日は。。。体が疲れて。。。
ま。。。
金縛りがないのがまだよかったけど。。。dash

軽くお散歩くらい行きたかったけど。。
無理だったわ。。。。疲れるのよねえ。。。。。

で。。夫が出かけるって言うので。。
駅まで送っていって。。そのままお買い物へ。。。。rvcar

増税前の?(笑)

140329_172308

お酒と。。
あとはカレー関連ね。。。
増税って意味ではなく買いたかったものだけどね。。
どうせ買うなら来週より今週?とか。。。(笑)

けど。。
先日からのもだけど。。。
まあ。。
ちょっとでもお安くって気持ちもなくはないが。。。。
どれも1個ずつしか買ってない。。。
これって。。。。(笑)

まあ。。
そういうノリってことでいいかな。。。。へへ。。。

増税に伴って。。
ベースアップされる企業様も多いようですね。。
大手様はもちろん。。。

あ~~
うちはありえないし。。望むこともないですわ。。。。。。
ま。。
こういう末端企業は。。どちら様もそうかもですね。。。。

今日はそんなこんなで。。
ベッドから出たのが朝8時すぎ。。。
朝ごはん。。。
140329_091639
卵焼きトーストサンド
バナナ
ヨーグルト
ラブレ。。。
りんご酢入りトマトジュース。。

ほぼ完全朝食? ってこた~~ないか。。。(笑)

金曜は夫が夜勤だった。。
で。。
今日お昼前に帰宅。。。
お昼は。。
140329_121224
焼そば(海老塩が一個あったので)
ハムとニラで。。
冷奴
ほうれん草と長ネギのお味噌汁
コロッケ2種(どちらもお惣菜)

冷奴。。
140329_115436
こんなお豆腐。。

これ。。うまい。。。。
大豆の香りがあるんですが。。
濃すぎないし。。。あたしにはいいバランスですね。。。
口当たりもなめらかだし~~~

この前冷奴についてアドバイスいただき。。。
これには何もつけずにいただきました。。うまし。。。。

んで~~
夫は出かけたし。。。
今夜も一人ご飯なのだ。。。

140329_181406
鯨お刺身
ゆでブロッコリー
冷奴
納豆

なんか。。。
なんだこれ。。な。。(笑)

鯨は生姜とお醤油で。。
ブロッコリー。。
中濃ソースと黒胡椒で。。。これがうまかったな。。。
お豆腐はまたそのままで。。。

納豆は。。。
140329_180409
これ。。
「しそのり たれ からし」が付いてます。。。

140329_181829

しそのり。。だけでいただきましたが。。。
これ。。うま!
しそのりのタレもうまいんだろうけど。。。
豆がうまいのだ。。。!
なかなか満足な納豆でしたね。。。。

そだ。。
この前の「肉シメジうどん定食」。。。
それの高野豆腐の煮物ね。。すごい美味しかったのよ。。
もちろんお味付けが上手なんだけど。。
もとの素材も美味しいんじゃないかな。。って思った。。。
スーパー様で買える高野豆腐とは違うのかなあ。。。?

また作ってみよう。。。

今日やったことは。。。朝から。。
牛スジの下処理して。。。シッカリ煮込んで~~~
カレーつくったのだ。。。。

あとで別館にアップしますね。。。
うまし。。(自画自賛~~)

mobilephone。。。。今もまだ。。
3年半使ってるガラケーなんですが。。。
今後どうしようか。。。
7月にポイントが消えるし。。。。。
機種変。。。どおするべかな?
須磨の国の人になってもいいけど~~~~
これはこれで不都合があるのだな(個人的に)
便利だろうけど。。

まあ。。
いずれにせよ。。。メンドクサイ。。。。。。。。。
あまりかんがえられん。。。

そんなガラケー。。

あたしのは「ガンプラ携帯」なのだ。。。
すべてがガンダム仕様なので。。かわいいデコはできない。。

けど。
今回ストラップ変えてみた。。。。
140329_210855
きらきら~~~shine

これはあるブロ友さんにズイブン前にいただいたのだ。。。
いくつかいただいてるんだけど。。。
もったいなくてしまってあったのだ。。。

それを。。
全然かわいくないガンプラ携帯に~~つけてみた。。
あ~~
きらきらがキレイ~~~~shine

携帯は。。
パンツのオシリのポケットに入れてるし。。。
仕事してたら~~あちこち引っ掛けたりと。。
こんなキレイなストラップ。。壊れそうで。。。。。。。。
もし。。。
壊れちゃったらゴメンナサイ。。。。think

おはよございます~~~

ここから朝でございます~~chick
雨。。なのかな。。???
夜中に風の音で何度か目覚めたけど。。。

ちょっと今日は出てみようかな~~~
雨でも。。。

最近勤務の関係で夫が金曜夜勤で土曜のお昼間に帰宅。。
んで日曜がオヤスミってパターンが多いのだ。。
別に夫がいようがいまいが。。お出かけはするんだけどね。。。
なんかつい。。。
お昼と夜。。一緒に食べること考えちゃって。。。(笑)
二人で家に居ても別室で好きなように過ごしてんだけどね。。。
せっかく一緒にオヤスミなんだから家にいよう。。。
って気持ちになっちゃうのだな。。。いかんな~~動かなくちゃ。。coldsweats01

さ。。。

動かなくちゃ。。。
別館も朝更新しますね。。。

ではではステキな日曜日を~~~happy01

また夜に。。お会いできるかな。。。???bleah

| | コメント (14)

2014年3月28日 (金)

増税前。。

こんばんわ~

やっと金曜日~~~shine
今日のうちに現場が終わったので。。。
明日はオヤスミだ~~い!
まあ。。
出勤でも問題なかったんだけどね。。。まあいいか。。。

も~~あたしも周りも。。
み~~んな忙しくて。。今夜もカレ金はナシだ。。。。
しかたない。。。catface
あたしもお疲れだし。。。ゆっくりしましょう。。。。

そんな今夜は。。。
140328_193451
キハダお刺身
じゃこおろし
ミックスホルモン焼き

ホルモン。。ファイヤー!したかったけど。。。
なんかメンドーになってフライパンで。。。
キャベツも千切りではなくちぎって。。。
オッサン系に盛り付けてみた(笑)

で。。

おうちカレ金もしたのだけど。。
それは別館で。。。

こんなの飲んでみた。。。
140328_184503
ボケてますね。。すみません~~~~
春っぽいでしょ~~

お味は。。。まあまあだが。。。。。bleah

よくテレビでやってる東西の違い。。。
関西(大阪?)のサンドイッチは「卵焼き」って話。。。
ありますよ。。。たしかに。。
けど全部じゃない。。それ「も」ありますね。。ってこと。。。
んで。。
昨日スーパー様のパン屋さんで見たタマゴサンド。。。
つぶしたゆでタマゴだった。。が。。。
横にあった! 「卵焼きサンド」 うまそ~~~lovely

てことで作った。。。

140327_200540
うまし。。。

パンは無塩の食パンね。。。
からしバターマヨと。。
ケチャップ。。。うまし。。。delicious

増税まであとちょっとだ。。。
ん~~
やっぱなんか買っておこうかしら。。。。
けど。。
高額なものは買えないし。。。
まとめ買いする資金もないしなあ。。。。。
けど。。
なんかちょっと世間の流れに乗ってみよう。。。。。

で。。。
買ってきたのが。。。

140328_211108
普段使う調味料ね。。。
ちょっとだけこだわりのもので。。。。
ノーマルのよりお高いし。。。

って言ってもしれてますね。。。(笑)
こんな程度しか買えない~~~
チョー小市民ですな。。。(笑)

ま。。
これだけ買って。。
おいくらおトク??? はは。。。。泣くぞ~~~crying

だって。。。
この合計って。。。5千円足らずってとこだね。。。(笑)
も~~
ジタバタしなさんな。。。ですね。。。smile

さて。。

明日はお天気も下り坂だとか。。。
どこか行きたいけど。。。
家でゆっくりしたい気もするし。。。う~~ん。。。

お掃除でもするか。。。
ちっとだけ歩きに行こうか。。。。

今夜のワイン~~~wine

140328_213127

140328_213139

お安いものですけど。。。
わりとシッカリしててうんまかったです。。。

| | コメント (8)

2014年3月27日 (木)

枝垂れ梅。。


こんばんは~

大阪も桜の開花宣言が。。。cherryblossom
もうあちこちでかなり咲いてきましたね~~~。。。

そんな本日。。奈良県五條市へ。。。
この時期にコチラ方面に行くと立ち寄る場所。。。
「堀内さん」
って知人ではないが。。。。
毎年うかがって。。きれいな枝垂れ梅を見せていただいてます。。

140327_105431
今年はちょっと遅かった。。
もうだいぶ散ってますわ。。。。

140327_105650

140327_105504

来年も見せていただきたいですね。。。。

で。。。
このままさらに進んで。。。
今日もお昼は外食です。。。

なんかなんにもない山の中みたいなとこにあるお店。。。
おばちゃんが一人でされてます。。。
おうどんとお蕎麦のお店ね。。

ここでいただいたのが。。。
140327_112644
「肉しめじうどん」
おネギたっぷりですね~~
見えないけどかまぼこも入ってます。。
このあたりは~しめじの産地なんすよ。。。

これ定食にしていただきました。。。

140327_112637

高野豆腐煮
おじゃこの佃煮?
お漬物
と。。ご飯がつきます。。。

肉しめじうどん単品だと650円。。
定食にすると。。800円。。
なんかめっちゃお得感ありますね~~(笑)

あっさりと美味しかったです。。。

なんかネタがないな。。
てかアタマが回らない。。。

ご飯アップしておこう。。。
140327_200520
昨日の白子の煮付け
ササミのレモン。。なんだ?
鶏レバー煮
桜海老お刺身

ササミは昨日のさらに応用編。。。
ササミを削ぎ切りにして。。塩コショウお酒でもんで漬け込む
片栗粉をまぶし。。。
多めの油で揚げ焼きに(オリーブオイルとグレープシードオイルで)
油からあげたらタレにじゅわ~~
タレはレモン絞り汁 蜂蜜 お醤油 
う~~んうまい!!!

鶏レバーは薄味で。。。。
前は甘辛く濃いお味にしてたけど。。。
最近はアッサリ仕上げにしてます。。

昨日はあまり眠れず。。
今日は出てたしお昼寝はできなくて。。。
しかも運転ばっかで疲れただ。。。

別館アップして寝ましょ。。。

もしや土曜も出勤かもだしね~~(未定)
マッタクこの時期。。。gawk
まあ。。暇じゃヤバイわけだよね。。。。

今週は体調もまずまずだし。。。
がんばろ。。。っと。。
また暇になったら。。。収入もヤバイからね~~
仕事のあるときは出ておかなくちゃ。。。smile

| | コメント (12)

2014年3月26日 (水)

お花見。。

こんばんは~

シッカリ雨のまう地方。。。rain
ちょっと肌寒い感じだったけど明日からまたあったかそう。。
この雨と。。
気温があがるとイッキに桜も咲くかしら~~~cherryblossom
お花見行かなくちゃ。。(宴会はしませんよ~愛でるだけ)

お花見といえば。。。
もう10年くらいも前かなあ。。。
チョー有名な吉野山へ行ったんですよ。。。
お弁当持って。。
当日はザンネンながら雨。。
同行の友人は。。
ちょいと気を使う感じの関係(なんじゃそら)の男性で。。
クルマ出してくれたから~~
キレイにお花見弁当。。小さいお重に入れて。。(電車なら無理)
雨だったので。。
桜が見える斜面のお茶屋さんのお座敷に上がらせていただいて。。
お酒をいただいたのですが。。。bottle
はらはらと桜の花びらが。。。。。
あたしのお猪口に一弁はらりと。。。。

お花見でにぎわう吉野山だけど。。。
雨のせいでなんだか静かでしっとりと。。。。

ああ~~~
なんだかめっちゃオトナなお花見でしたね。。。
同行の男性は。。あたしよりズイブン若いのだけど。。。
オトナな雰囲気もあって。。。
はあ~~~。。。

って。。。これは逢引かしら~~~(笑)

バーベキューしたり。。
大騒ぎするお花見はキライ。。。gawk
ブルーシートなんて景観悪すぎ! 
せめてゴザにしなはれ!!!!!
小さいゴザ敷いて。。。
お弁当食べるくらいがいいなあ。。。
今年はいけるかな。。。

土日は不調でヒキコモラーでしたが。。。
ツタヤさんの宅配レンタルでシリーズ登録してるワンピース。。
テレビ版なんだけどなかなか進まない。。。(時間がない)
やっと次にチョッパーさんが出てきそう。。。(笑)
ちょろっと観て。。。
先日師匠からいただいたディスクに「モテキ」が入ってたので観た。。
なんじゃこら~~な映画かと思いきや。。。
男性的にはロコツな表現も多いけど。。。(それって本音?)
女性心理の描写がめっちゃよくできた映画ですね~~
あたしはかなり好きな映画でした。。。
師匠!ありがとうございました。。。。!

あたしのモテキは。。。ナイショ。。。うふふ。。。。bleah
けどね~モテてるかどおかはともかく。。
男性にチヤホヤされるってラクだよね。。。。
もう昔の話だな~~(爆)

今夜は。。
夫がご飯いるかどうかわかんないらしいし。。
肴だけ。。。。
140326_201627
わかめとシラスの酢の物
ササミのレモンソテー
ブリ白子の煮物

ササミは。。。
あきさんブログで見た鶏胸肉のレモンソテー。。だっけ。。
それを参考に。。。
140326_201637
さっぱりと美味しい。。。
もうちっと漬け込んで。。片栗粉まぶして焼けばよかったかな?
ササミだもんで。。
胸肉よりアッサリしすぎかな。。。けどうんまかったよ~
次回は胸肉でやってみましょう!
あきさん! ありがとう~~~~!

白子の煮物は。。。
たまたま見たぶり白子。。。
140326_193637
ちょっとグロい。。。wobbly
でかいし。。が。。。安い。。。(笑)
タラの白子やふぐの白子が大好きだけど。。お高いよね。。

どういただこうか。。。
白子は酒蒸しかゆでてポン酢が定番ですが。。。
でかいのでカットして煮付けに。。。
焼き白子もよかったけどメンドクサイので。。。。

140326_201649
下処理して。。
薄めに仕上げました。。菜の花は彩に。。。。
うまし。。。
やっぱ白子。。うまいわ~~~~~!

こんなメニューになっちまったので。。。
休肝日はオヤスミ(笑)

日本酒でしょ~~
140326_201804
はは。。なんかヘンだけど。。。
伏見の純米酒呑み比べセットなのだ。。(1本300ml)
ぼちぼち飲んじゃいましょ。。。でへ。。。。

お弁当も撮ったのでアップ~~(笑)
140326_054408
昨日のジャガイモとツナの煮物。。
ほうれん草卵とじ
冷食ミニハンバーグ

お弁当写真って難しい~~
なにがなんやらどれがどれやら。。
仕切りつけたらいいのかな?

皆さんきれいに撮られてますよねえ。。
いくらガラケー撮影でも。。もうちっと。。。ねえ。。。dash

帰宅途中にコンビニ様に寄った。。
んで。。

これ買ったのだ。。。。
140326_171458
「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」

これは昨日かな?新発売なのだ。。。
コーンポタージュ クリームシチュー に続く第3弾。。らしい。。
で。。。
最後。。らしい。。。。。。。。。ホンマか?

あの。。
この3種。。。全部食べました。。。
感想は。。。
どれもお味の再現はすばらしいものがあって。。。
「アイス」だと思うからヘンなだけで。。
アイスでこの再現ってスゴイんじゃないか~~って思います。。

けど。。。
最後の。。ナポリタン。。。。。これ。。うまくない~~~泣くぞ。。crying

「食」に関しては。。
めっちゃユルイあたしで。。
なんでもウェルカムですし。
これも全然オッケーなんだけど。。。ゴメン。。うまくない。。。。
ってまあ。。好みがあるからね。。。

けど。。
「再現」って意味ではすばらしいと思います!
だって。。
めっちゃナポリタン味だもん。。。
ただ。。。
うまくないよ。。。。crying

どうせなら~~~
カレーにしてくれ~~~みたいな。。。。
けど。。
カレーなら全然フツーかもだな。。。。
ナポリタンだからいいのかも。。。

好みやお味はともかく~~~
楽しい企画がうれしいです!
最後といわず。。。
いろいろやってほしいなあ。。。。

カレー 
すき焼き
とんこつ
。。。。。

どんどん行っちゃってほしいですね。。。。。

さ~~
別館アップして寝よう。。。

もう。。マジ疲れます。。。。
どおすりゃいいのか。。。。

| | コメント (12)

2014年3月25日 (火)

桜色。。

こんばんは~

すっかり春の陽気ですね。。。
また寒の戻りとかもあるのかなあ。。。。
今夜からまう地方は雨かもですが。。rain

今日のお昼は出先で外食。。
フジオートシステムさんの「〇〇食堂」さんですね。。。
このチェーン店。。イッキに増えたけど。。
序々に減ってきてるような。。。。?? まあいいか。。。
セルフタイプの食堂さんです。。
何食べようかめっちゃ迷うけど~~
今日は。。
140325_115246
この前からとんかつが食べたくて。。
とんかつ~~! わ~~い!
ナスの揚げ煮
卯の花
お味噌汁

こちらのとんかつは小ぶりなのがありがたい。。
全体的にけっこ薄めのお味付けなのもうれしい。。

そして晩ごはん。。
140325_201919
オムライス(めっちゃ小さいの)
昨日買ってたフライ
豆苗胡麻和え
ジャガイモとツナのソースソテー

ご飯があまってきたので。。オムライス。。。
ジャガイモは。。
この前のケンミンショーでやってた「子供洋食」を参考に。。
ニンニクとオリーブオイルで。。
玉ねぎとレンチンしたジャガイモを炒め。。ツナ缶も入れ。。
お味はウスターソースと黒胡椒のみ。。うまい。。。
140325_202008
これいろいろ応用ききそうですね~~

女性の皆さん。。
お化粧はしますよね。。。。
口紅。。ってどんなのお使いですか~~?kissmark

あたしは薄色のリップクリームくらいしか使わないんですが。。
(目元はシッカリバッチリ~~(笑))
先日。。
出先でそのリップクリームを忘れて。。。
100均様で買おうかと。。
見てたらキレイなグロスがあったので買ってみた。。。

140325_202350
これ。。1個105円だよ~~ビックラですね。。。

しかも。。。
140325_202854
ミラーもついてて。。
開けるとライトが。。。!
まあ。。いらないけど(笑)
暗いとこでも使えるんだって。。暗いとこで使うか???(笑)

使い心地も発色も悪くないよ~~~
140325_202713

つやつや~~shine

桜色っぽいですよね。。。

こんなのが105円なんてすごくないですか~~~。。。
(モデルが悪くてすみませんが。。。。)

桜つながりで。。。。春っぽいお酒など。。。。

140323_123032

140323_123042
梅酒なんですが。。。

140323_123147
上品な甘さでした。。(あたしには甘いけど~)

春の気分。。だけね。。うふふ。。。。。

今日は出先で桜がチラっと咲いてるのをタクサン見ました。。cherryblossom
高知では満開だとか~~~

春ですね。。。。

| | コメント (12)

2014年3月24日 (月)

制服。。

こんばんは~

あったかくなりました~~
今週はずっとあったかそうですね。。。happy01

いろいろ忙しくて大変すけど。。。
まあなんとか。。
体調もスッキリはしませんが。。それなりに~~~

今日は電車通勤。。。
おお!
近鉄さんの制服が変わってますやん!!!!!!!
どんなだろう。。って思ってたけど。。
かっこいい~~lovely
以前の制服もかっこよかったけど。。
濃紺がキリっとした印象でステキ~~~lovely
南海さんの紺より濃い紺で。。。締まりがあってカッコイイですね~~
なんか見とれちゃう~~~heart04 ヤバイ。。。。。coldsweats01

この土日は完全に引きこもって。。。
寝たり起きたり。。
食欲はあるので。。ハラは減るし。。。
寝込んでるってワケでもないし。。。
お昼はこれ。。。
140323_120720
「春限定」はえび塩~~~~

140323_122950

140323_123009
具は。。
海老とたけのこと春キャベツ~~
粉末ソースには海老も入ってるけど。。見えないっすね。。

最近特に減塩してるせいか。。。
めっちゃ塩辛く感じますわ。。。

夜は。。。
140323_190846
豚しょうが焼き
タコお刺身
冷奴
天ぷら(お惣菜)

天ぷらは徒歩2分のスーパー様の。。
イカゲソ、レンコン、
そして玉ねぎ~と思って食べたらたけのこだった(笑)

最近ソースを話題にしてますが。。
冷奴にはお醤油。。ですよね。。ポン酢もアリですね~~
薬味はなにがお好きですか?
今回はおネギと生姜ですが。。。
胡麻やごま油なんかもウマイっすね~~
海苔や。。大葉とか。。茗荷。。
生姜、カラシ、ワサビ~~~。。。。なんか美味しいのありますか?

今夜は。。。
140324_193710
ベビーホタテの酒蒸し
スルメイカお刺身
フライ(お惣菜)

またまたフライは徒歩2分の。。。(笑)
アジ ミンチカツ 菜の花コロッケ
これはソースですな。。。

今日もね。。
とっても忙しくて。。大変でしたけど~~~
ちょっとだけうれしいこともあったし。。(仕事でね)
ほんの小さなことだけど。。
うれしいことをシッカリ心にとめて明日もがんばろう!

消費税増税まで1週間。。。
テレビでもいろいろやってますね。。。
買いだめに向くもの向かないもの~~。。
あたしはなあ~~~~~~んにも買ってませんが。。
まあ。。
たいしたものは買わないから。。
わずか3%でジタバタすんな。。って気持ち?
家族も少ないから消費も少ないしね。。
自分はそうだけど~~
なんかこれのおかげでいろいろ大変だわよ。。。

んで。。
大阪都構想???
これも実現するのかしら。。。
実現したらどうなるんだろう?
住居表示も変わる??
だとしたら。。その変更にどんだけお金かかるやら。。。
個人的にも。。社会的にも。。。。
なんだかなあ。。。。。

さ。。。
別館アップして寝ましょう。。。
まだ本調子じゃないし。。。

明日も忙しいっす。。。。。

ではでは~~
今週もがんばりましょ~~ね~~happy01

| | コメント (16)

2014年3月23日 (日)

一芳亭さん。。

おはよございます~

いかんなあ~~
体調が。。すっきりしないっすね~~gawk
やっぱ扁桃腺がはれてて。。薬を飲んでるおかげで高熱はでないけど。。
ぼ~~っとしてるし。。
お酒も飲んでないのにめっちゃ眠れてる。。
これは絶不調。。なのだ。。。catface

昨日はゆっくり。。
ワンピースのDVD 観たり。。眠ったりしつつ。。。
ほとんどベッドにいたのだ。。
食欲はあるので。。
ご飯は食べられるし。。寝たり起きたり。。。。
夜はテレビのドラゴンボール観てた。。が。。。
あれだけお昼に寝たのに。。途中で寝ちまっただ。。。
最後まで観たかったのにい~~~~
悔しい。。。crying

そんな昨日。。
夜勤明けの夫が買ってきてくれた。。。
140322_180732
一芳亭(いっぽうてい)さんの焼売なのだ。。。
大阪難波。。日本橋?の有名店。。。
昔から行列の絶えないお店ですね。。。

140322_180911
こちらの焼売は薄焼きタマゴで包まれてます。
小ぶりな焼売。。優しく上品なお味です。。。
豚肉と海老が使われてて。。
粗めの玉ねぎが甘くてうまいのだ。。。。。
時々アップする蓬莱さんのものとはマッタク別物な焼売ですね。。

けど。。
久しぶりにいただきましたが。。海老率が減ってるような。。。
気のせいか。。。???

これと。。。
140322_180926
小海老天。。。
これまたうまし。。。。

そんな晩ごはん。。。
140322_183140
焼売
小海老天
お刺身(タコ びん長 メバチ)

140322_183150

この焼売はマスタードのみでいただくのがあたしは好きです。。
薄めのお醤油もいいかな。。

140323_073813

140323_073857

店内(本店)でも何度かいただきましたが。。。
狭い店内に人がイッパイで~~
ゆっくり。。はできませんが。。。。
なかなかいい雰囲気ですよ。。。
他のお料理もウマイのだ。。。。

鶏のから揚げ?も有名ですが。。。
あたしはビジュアルでアウト。。。なんですけどね。。。bearing
好きな方にはたまらないそうですわ。。。

今日はいいお天気であったかいまう地方。。。
だけどヒキコモラーなのだな。。。
ちぇ。。。。

ヒカリモノが大好きなまう姉さん。。。ringshine

金銀財宝がタクサン。。。。
140323_081507
暗いけど。。。
ダイヤにルビー。。アメジスト サファイア。。。などなど。。。。

ですが~~~
これ全部イミテーションなんです。。。smile
台はプラチナではなくシルバー
ゴールドのものはシルバーにメッキ加工。。。
完全なおもちゃってわけではないが。。
石はすべて人造石。。。ですね。。。
よくできてますわ。。。。
まあ。。
こういうタイプのリングって今の服装に合わないので使いませんが。。

ホンモノもいくつかは持ってますが。。。
それはお見せすると狙われてはいけないので。。。ヒミツね。。(笑)

けど。。。
最近はあまりこういうものにも関心が薄い。。。
デパートに行っても。。。
宝石売り場より。。。
食器売り場や。。。デパ地下の芸術的なお菓子や。。。
そんなところがめっちゃ目の保養になってますね。。。

先日奈良で近鉄さんに行ったけど。。。
デパートでは洋服は買わないし。。。
食器やキッチン用品の売り場にどんだけいたか。。。(笑)

けど。。

ヒカリモノは使わなくても見てるといい気持ちになりますね~
ジュエリーボックスもたまには開けて。。。
何気に眺めてるだけでも気分いいものですな。。。。smile

今日も外出はできないし。。。

ゆっくりしておきましょう。。。。。

ちょっとお昼寝もしちゃお。。。。。。

ではでは~~

皆様ステキな日曜日を。。。。。sun

| | コメント (11)

2014年3月22日 (土)

寒い。。

おはよございます~

昨夜は寝ちまった。。ではなく。。。
書きかけてたけど。。寝ました。。。

カレ金もキャンセルしてゆっくり~~してたけど。。。
だんだん体調がヤバくなってきたのだ。。。think

てことで。。
今週も朝更新しますね。。。。

こんばんは~

あ~~さぶさぶ。。。さぶ~~っ。。!
なんなの。。。
アラレがばらばらと降ってきたし。。。。shock
こんな本日。。。
朝9時半ころから。。。16時過ぎまで外だった。。。。
一度だけ。。toilet を拝借にコンビニ様に行っただけで。。。
昼休みもとれなかった。。。

ご飯なんかは1食くらい抜いても問題ないけど。。。
toilet と。。お昼寝できる休憩がほしいですな。。。

特に。。本日体調がよくなくて。。。。
喉のハレと。。なんか熱っぽい。。
んで。。
足が異様にだるい。。。。
こりゃヤバイ。。
仕事は穴をあけるわけにもいかず。。(交代要員がいない)
鎮痛解熱剤でだましつつ。。(薬物乱用?)
とりあえず。。。本日なんとかクリア。。。

けど。。。
久々のカレ金はパス。。。
カラダが。。今日は。。無理だわ。。。。catface

腰痛もかなりヤバイ感じだし。。。
この土日はゆっくりしましょう。。。

あたしみたいに極小零細企業にいると。。
暇なときなら融通も利くこともあるが。。。
交代がいないのがツライですね。。。

ここから朝でございます~chick

腐るほど寝ようと。。。
ヨッパゲてやろうと~~日本酒をいただき。。。
が。。
ダメだ。。あまり飲めないしあまり眠れず。。。
目覚めたら。。喉が激しく痛いし~~~~thunder
幸い熱はでてない。。(微熱)
コワいのはイキナリの40度オーバーだもんで。。。
今回は大丈夫そうですね。。

今日はちょっと出かけたかったけど。。。
こりゃやむを得ずのヒキコモラーですわ。。。ちぇ。。。。gawk

昨日はお昼が食べられなかった。。
が。。体調のせいかハラが減らない(よほど重症か?)
夕方4時過ぎまで現場にいたので。。。
帰りに寄ったコンビニ様で toilet をお借りしてる間に。。。
シャッチョさんが焼そばを買ってくれてた。。。
事務所でチンしていただいたのがもう4時半くらいで。。。
本音を言えばあまり食えない状態だったけど。。。
せっかくのご厚意ですんで完食。。。
美味しかったけど。。ちょっとキツかったわ。。。

帰宅してカレ金に行くつもりだったんだけど~~~
どうも調子がよくない。。ってことでザンネンだけどキャンセル。。
お酒飲んで寝ちゃえ。。。
ってことで段取りした肴ですね。。。。
140321_203410
メバチお刺身
桜海老お刺身
蕗の薹マヨ和え

蕗の薹。。
もう今年これで3度目?4度目?
毎回天ぷらですが。。
まりもちゃんが酢味噌和えにされてたので。。。
酢味噌。。って思ったけど~~
キッチンに立ってるのがシンドイのでちゃちゃっとマヨ。。
マヨにりんご酢とお砂糖少量混ぜて。。。うまし。。。

お箸のお話しもここでよく書いてますが。。
どうもしっくりくるものと出会えない。。。
あまりにもお高いのは買えないが。。
買える買えないはともかく。。出会えないのだわ。。。

で。。
出先でお箸を見かけたらチェック。。。。
また買ってしまった。。(どんだけお箸あつめるやら。。。)
140321_213510
下のは「ねじり箸」 ねじれてるのだ。。
上のは「本うるし 六三郎好み」 だって。。。。
まだ使ってませんが。。。
どおだろう。。。???

なんで今のお箸って滑り止めがついてるんだろう。。。
ものすごく不快だし。。
なんかお味まで落ちてしまうのよねえ。。。。

ちゃんとお箸が使えると滑り止めなんていらないのだ。。。

そそ。。
ソースラーメンのお話しから。。。
スーパー様のカップ麺売り場でふと思い出した。。。
たしか。。。
うんと昔ですが。。「長崎ちゃんぽん」だったと思うのだけど~~~
「お好みによりソースをかけてお召し上がりください」
と書かれてた。。。
当時(30年くらい前。。28歳だけど)「え?」って思ってやってないけど。。
それがどこのメーカー様のなんて名前だったか???
このカップ麺はすごい高評価のもので。。。
マルタイさん???とも思ったけど。。。はて。。。??
現在のマルタイさんのちゃんぽんにはそれは書かれてません。。
マルタイさんではなかったような気もするし。。。謎。。。

んで。。
ちょいとググってみてたら。。。
福岡ではちゃんぽんにソースをかけるとか?
長崎ではかけたりかけなかったりとか???
好みの問題もあるだろうし。。九州でも地域性もあるだろうし。。。
個人差やお店にもよるようですね。。

皿うどんにはフツーにウスターソースかけるようですね。。
リンガーハットさんにもおいてあるし。。。
あたしもかけたりかけなかったり。。。ですけど~~
市販の皿うどん(揚げ麺にあんをかけるタイプ)にも書いてますね~~

以前ウスターソースを使った炊き込みご飯を紹介されてて。。
へえ。。って思った。。。
けど。。
ソースってなんか「洋風」なイメージではあるけど。。。
野菜や果物の旨味が詰まってるんだもんね。。。
いいダシになるってことですね。。。
チャーシュー(煮豚)作る時には醤油もソースも使いますし。。。
用途は広いってことですな。。。

コンビニ様で発見。。。
140321_213327
いろ~~~んな種類がある「ベビースター」。。
甘いものをチョイスしてみた。。。。

さ。。。

今日はベッドでDVD 観たり。。
本読んだり。。。

ぐーたら怪獣ヒキコモラーまう。。。な1日を満喫しちゃいましょ。。。

皆様ステキな週末を~~~shine

もしかしたらもっかいアップ。。しちゃうかも。。。??

うふふ。。。。heart04

あ。忘れてた。。。

140320_144537

つくしが出てたよ~~~

これは羽曳野のもうやめられたブドウ畑で。。。
春ですねえ。。。。

| | コメント (12)

2014年3月20日 (木)

光岡さん。。

こんばんは~

雨のまう地方。。
けっこ降りました。。。rain

ちょっとさぶい~~~
明日は出勤で。。外仕事なんだな。。。
雨。。あがるといいけど~~~。。。
延期にしたくないのだな。。


今日は現場がキリがついて。。(完全終了ではないが)
なんだかヤレヤレ。。。施主様が気に入ってくださるといいなあ。。。
あたしはなにもしませんが。。
片付けや最後の洗い仕事や。。。
気持ちよく入っていただきたいですもんね。。。。
まあ。。。
いろいろ思うこともあるけど~~今は黙っておきます。。。。gawk

しかし。。疲れた。。。。。
現場終わるまでキンチョーしてますから。。。
あたしは工事はしないけど。。。
連絡取ったり。。。
お話し聞いたり。。。。
伝達もちゃんとしなくては。。
短い納期だし。。ズレたら大変ですもんね。。。。
やっと解放される~~~~(まだ終わってないけど)

今日は帰りにコンビニ様へ。。。
これ。。あった~~~

140320_203412
ダイドーさんの缶コーヒーのオマケ。。。
「光岡自動車 プルバックミニカーコレクション」 全8種

140320_203647
クリックで拡大します。。。

これ。。
プルバックで。。前輪が可動。。。
そして。。。
140320_203500
これは。。ビュートね。。。

140320_203517
わかるかな?
温度でボディカラーが変わるのよ。。。。

なんか消しゴムみたいにも見えるけど。。
なかなかカワイイのだ。。。

光岡さんはあたしの知る限りでは初めてのオマケ~~
これも狸さんからの情報です。。。

ありがとうございます!
早々にフルコンプできました!!!!!!

帰宅してご飯。。。
140320_201122
鯨ベーコン
びん長おさしみ
焼きカレー?
さらし鯨

なんかヘンなお献立ですけど~~ま。いいか。。。。

お弁当は。。。
140320_055731
昨日の水菜と豆腐と豚肉の煮物。。。
水菜と豚肉が残してあったので卵とじに。。
それと冷食の海老かき揚げ天。、
で。。
ご飯の上にのっけて丼風に。。。。

いかん。。

なんか今日は喉にハレが。。。。
まさか。。久々の扁桃腺炎か。。。。。。。
熱が出なきゃいいんだけど。。。。
明日は休めない。。。。

ちょっと寒気もあるが。。。。
いや。。。
大丈夫。。大丈夫。。。暗示にかけよう。。。。

んで~~~
明日はこれまた久々にカレ金したいし~~~~~
土日は腐るほど寝てやる~~~~

今日も。。。
いろいろありましたが。。。

帰りに寄ったコンビニ様のお姉さんも親切にしてくださり。。。
スーパー様のレジの方々。。
そこの薬屋さんでも親切に対応してくださって。。。
本日もタクサンの感謝ですね。。。

ありがとうございました。。。。。

明日もがんばっちゃえそうです~~~happy01

さ。。

別館アップして寝よう。。。。

今日もお疲れ様でした。。。。

3連休の皆様。。
ステキな連休を。。。。

お仕事の皆様~~~
がんばりましょうね~~~

ステキな明日を。。。。。shine

| | コメント (7)

2014年3月19日 (水)

本やら。。

こんばんは~

もうスッカリ春。。みたいな日でしたね。。。sun
今日もいろいろと忙しかったけど。。

深い意味はないんだけど。。夜。。。。
今日。。誰と会ったかなあ。。なんて時々考える。。
ちなみに今日は。。

朝起きて。。今日は夫がオヤスミなので。。いたけど寝てた。。(笑)
通勤はクルマ。。誰にも会わない。。。
事務所ではシャッチョさん。。。
アヤシイ工務店の社長さんもいた。。。
現場ではガス工事屋さん。。水道工事屋さん。。。
戻った事務所では。。。
銀行の営業さん。。向かいの工場の人。。。

帰宅途中に寄ったローソン様の店員さん。。。
帰宅したら夫がおきてた。。(笑)

ん~~
ローソン様の店員さん以外と女性との接触がないじゃん。。。shock

あ。電話では女性と話しましたけど。。。

昨日は?一昨日は。。。???
って考えると。。。
女性との会話や接触がめっちゃ少ない~~~coldsweats02

ああ。。。
そりゃ。。女子力も下がるわなあ。。。down
男性って言っても。。オッサンばっかだもん。。。。gawk
イケメンさんばっかだったら。。逆に女子力ア~~~ップup なんだけど。。

ダメだな。。。。。catface

さて。。。

今夜は夫カレー。。。
なので後日別館で。。。

で。。
カレー以外のアテ?
140319_192157
水菜と豆腐と豚肉の煮物
キハダきりおとしとタコのお刺身

んで。。
本日のお弁当。。。
140319_065932
よくわからないっすね。。。
雑穀米
冷食ハンバーグ(レンチンではなく湯がいてます)
レンチンきゃべつ
ほうれん草タマゴとじ

お弁当はクルマ通勤の水木金の3日間だけ。。。
月火はパンか自作おにぎりね。。。riceball

ポチった本が届いた。。。
それがこれ。。。

140319_192358

「鴨川食堂」
「アンソロジー カレーライス」

まだ読んでませんが。。
本屋さんでちょっとかじってみたら。。。。
完読しそうに。。(笑)

また読んでから感想書きますが。。。
カレーライス。。
またカレーかよ~~
って思われるかもだけど。。。

決してレシピ本でもないし。。。
お店の紹介でもない。。(多分、まだ読んでないので。。。)
カレーって。。。
それぞれの思いや思い出や。。。
夕方の香りだとか。。あるよね。。

この「アンソロジー」には。。
他に お弁当 と おやつ があります。。。
お弁当にもおやつにも。。。
いろんな思いがあるんだと思う。。。
どれも読みたいんだけど~~
イッキには買えないのでちょっとガマン。。。

って。。
イッキにも読めないし。。(笑)

鴨川。。は。。
ホンワカした印象。。。
ゆったりと春の休日に読みたいかな。。。。

んで。。
今日コンビニ様でたまたま見て買った。。。
これは雑誌だけど。。。
140319_192259
ホリデーオート
クルマ雑誌ね。。男性誌になるかな?
タイトルの。。。
アヴェンタドールとスカイラインに目が。。。。。

そして。。
付録がついてた。。。。
140319_192329
こりゃほしいでしょ~~~
5月号には②が付くそうです。。。買わなくちゃ~~wink

さ~~

別館アップして寝なくちゃ。。。
今日も疲れた。。。。

なんかちょっと。。
イヤ~~~な気持ちになることがあった。。。
仕事でね。。
珍しくキレそうになった。。。
て。。
怒ってるってことではなく。。。。
冷静に。。お断りしたくなった。。こんなことはまずないのだが。。。
まあ。。
それはあたしが判断することではないので。。。
けど。。
今後の動向によっては。。。
きっぱり言っちゃうかもですわ。。。。

今日は電話でのやりとりのあとシャッチョさんに報告。。。
軽くキレてるあたしにシャッチョさんもちょっとビックリしてたみたい。。
そんなあたしはめったにないもんね。。。

さ。。

別館アップして寝よう。。。。
今夜はワイン飲んじゃいました。。。。

明日も元気でがんばろ。。。。

| | コメント (8)

2014年3月17日 (月)

ヒキコモラー。。

こんばんは~

今日は汗ばむようなあたたかさ。。。。
あったかいのはいいですが。。も~調子狂いそうですね。。。
皆様大丈夫ですか~~~happy01

も~~
朝からばたばたと忙しかったすわ。。。。。
ま~~
やれるときにやっておこう。。。。

昨日は徒歩2分のスーパー様に行っただけ。。。
ほとんど。。ぐーたら怪獣ヒキコモラーでしたな。。。gawk

そんな昨日のお昼は。。。
140316_125507
天ぷらとお蕎麦。。
お蕎麦はお安い袋入りゆで麺。。。
夫がスーパー様に行ってお惣菜の天ぷらを買ってきてくれた。
ここの天ぷらはなかなかウマイのだ。。。
でかいアナゴと鰯。。
アナゴは1尾ずつ。。鰯は半分こね。。。

アナゴは半分はお蕎麦にのっけ。。。
のこりのアナゴと鰯は。。ご飯にのっけウスターソースで(笑)

昨日天ぷらにソースは退かれるって書いたけど。。
実はあたしはモノによってはソースなのだ。。
そして何度も周りの人から退かれ。。
怪訝な目でみられてきたのだ!
大阪でもそうなのだ。。。生き証人なのだ。。。!(笑)
オマケにモノによってはケチャップなのだ~~へへへ。。。bleah

山菜などはお塩か天ツユですけどね。。。
他のものでも時と場合によっていろいろですけど。。。smile

そして軽く昼飲み。。。
そのアテは。。。
140316_135102
イカのガーリック胡椒ソテー
砂ずりカレーソテー
どちらも減塩で。。お塩は使ってません。。。

そして。。夜は。。。
140316_190229
キハダきりおとし
タコお刺身
ほうれん草胡麻和え
レバニラ。。

ほとんど料理してないけど~~~
まあいいか。。。smile

昨日は家にいたので。。。
新聞の切り抜きの整理をちょっと。。。。
めっちゃたまってきたし。。。(笑)

昔はヤバイほど活字を読んでたあたし。。。
今は時間もなく目もヤバイので(笑)あまり読まないけど。。
長文はキツイからエッセイとか。。。
新聞のコラムなどを読んだり。。。
前に紹介した「食道楽」はぼちぼち読んでますが。。。

土曜の奈良で時間があったので寄った本屋さん。。。
いかん!!!!
読みたい本がイッパイだ~~~~~~shock
帰宅してからいろいろ考えつつ。。
また。。。ポチ。。。。。。flair

まだ届いてないけど。。楽しみ~~~~

けど。。
本ってお高いですよね。。
図書館利用すればいいんだけどメンドクサイ。。
で。。
なるべくユーズドで買うようにしてます。。。
タクサン読みたいからね~~。。。

今朝これ食べたよ。。。。
140317_060550
船橋ソースラーメン 

この前アップしましたが。。。
あれはノーマルバージョンで。。
こちらはタテビッグですね。。。コンビニ様仕様らしい。。

同じで大きいのか?
と思ったけど。。。
140317_061132
紅生姜がはいってます。。。
スープが見えないけど~~~やっぱ茶色。。ソース色?

ノーマルより。。シッカリとソースの香り。。。
お味も。。ソースが強い!
けっこピリっとした印象ですね。。。

これ。。ウマイです~~~~
ノーマルも好きだけど。。さらに好き~~~~lovely
ビッグだし。。。
けどカロリーはそんなに高くないが。。
気になるのが塩分。。半分残すつもりが。。。
いかん。。完食しそうだ~~~~(笑)

あきさん~~見てますか~~~(笑)
こっちも食べてみて~~~!

さ。。。

今夜も早く寝なくちゃ。。。

別館アップして寝ますね~~~~

明日の夜はちょっと寄り道しちゃいます。。。。

てことで更新はオヤスミしますね。。。。別館も。。。。。

ではでは~~~

明日は雨かな。。。。。。rain

| | コメント (14)

2014年3月16日 (日)

昨日は。。

こんにちわ~

まだ早い時間ですが。。
更新しちゃいましょう。。。。

昨日のお出かけ~~~
コンサートは18:00開場。。ゆっくり行けばいいんだけど。。。
せっかく奈良まで行くのだし。。散策してから~~と思って。。。
一人だし。。コンサートに間に合えばいいわけだけし。。。。
ぼっちらと電車に乗って。。。

電車ルートもいろいろあるけど。。
多分。。南海で難波。。そこから近鉄で奈良。。てのが最短かな?
んでも。。
昨日は河内長野から古市、橿原神宮前経由で。。。。
のんびり電車の旅~~train

河内長野で飛び乗った電車。。
乗り換えのことも考え最後尾に。。。。
あ!
ヤバイ! あの車掌さんだ~~~~shock
て。。
なんにもヤバイことはないんだけどね(笑)
も~~あたしめっちゃ挙動不審だわよ。。。。
カッコイイのだ。。。。lovely
でへへへへへ~~~~~~

ま。。
こんな話は誰も関心ないでしょ~~~(笑)

で。。。
コンサートは西大寺なのだけど~~~
奈良駅まで行きました。。
ちょっとブラっとして。。。カレー食べようと思って。。。
このお話しはまた別館にアップしますね。。。

奈良では狭い範囲でうろうろと。。。
特に目的もないし。。。
東大寺方向は団体さんとかで~~~coldsweats02

テキトーに歩き。。
カレーも食べて。。。駅に戻ると。。。。
駅前に~~~
お!
前回話題にした「エグザイル」さんじゃありませんか!

140315_150531
こんなクルマが停まってたのよ~~~~

よくわからないまま。。
みんなに混じって撮影。。。(笑)

140315_150522_2
なんかスゴイ~~~~
カッコイイ~~~~lovely

ここから西大寺へ。。。
まだ時間はある。。
毎年コンサートで伺ってますが。。。
駅の反対側へ行ったことないな~~と思って行ってみた。。。
こちらは駅前開発???なのかな。。。
道が広げられ。。なんかちょっと不思議な光景。。。
で。。
駅前にあるビルの下にはスーパー様が。。。
ぐる~~っと大回りして寄ってみようとしたら。。。
こんなところが。。。。
140315_154525
まだ早い時間でひっそりとしてますが。。。
なんともここだけ時間が止まったような。。。。

140315_154619

140315_154627
狭く奥行きもあまりないけど。。。
ちゃんとアーケードもありますね。。。

夜はどんな感じなんだろう。。。。????

こういう風景。。。
うまい方がちゃんとカメラで撮影されたら~~~
すごく味のある写真になるんだろうなあ。。。。

で。。
やっとコンサートへ。。。(笑)

今回は。。。
140316_090511
「2台のピアノのコンサート」

クラシックばかりでしたけど。。。
とても楽しめました。。。
ホントすごいなあ。。って毎回思いますが。。。
ピアノ。。
マッタク弾けませんもん。。。。てか楽器は皆目。。。。bearing

こういう機会を与えてくださる友人には感謝です。。。
またコンサートに行きたいなあ。。。
最近全然行ってない。。

この秋篠音楽堂は小さなホールですが。。
クラシック専用でいいホールですね。。
またシンフォニーホールに行きたくなりました。。

コンサートは8時半くらいに終了。。
急いで帰宅。。
土曜日は。。
最寄り駅から自宅までのバスが11時過ぎでなくなる~~
平日はもっとあるんだけど~~~
行きと同じルートでも間に合うとは思うけど。。
寒いし暗いしさびしいし~~crying
難波経由で帰りました。。。

帰宅して~~
おうち居酒屋開店~~~(笑)
140315_230543
小汚いですな。。。

夫おでん(もう煮崩れてます)
桜海老お刺身
焼売(蓬莱さん)
甘酢団子(蓬莱さん)

おでんの右端のは巾着なんだけど。。
餅。。と思って食べたら。。。中はちくわだった(笑)

桜海老~~今年も来ました。。この季節。。。

蓬莱さんは帰りに難波で買ってきました~~
今回はそのままいただきました。。。

140315_230639
ビールはこれ。。。
ユニーさん限定らしい。。

これラガーだけど軽めで美味しかったす~~~

さて。。。

明日はあったかいそうですね。。。。
また忙しいのだ。。。。

早く寝なくちゃ。。。。

またテレビ(笑)
相葉くんのやつ。。西と東の違いっての。。。。
あの。。
天ぷらにソース。。。
ソースかけたらけっこ退かれますよ。。。。
あたしの周りで天ぷらにソース。。の人て多分いないかも。。。
大阪でも。。。

天つゆ。。って大阪でもフツーだと思うんですが。。。
なんかものすごく偏ってますよね~~~。。。

たしかに大阪はソース文化ですけどねえ。。。なんだか。。。。

140316_083038

奈良といえば鹿さんね。。。

カワイイのだ。。。。

| | コメント (14)

2014年3月15日 (土)

肴とか。。

おはよございます~sun

わはは。。
例によって例のごとく~~寝ちまっただよ~~
てことで。。。
仕上げて更新しときますね~~へへ。。bleah

こんばんわ~

んも~~~
またさっぶいじゃないですかあ~~~~pout
こんな日に一日現場。。しかも外。。。。。
雨か。。と思ったらアラレだし~~~ちべて~~~~~~penguin

今ね。。
またまたテレビの話題なんだけど。。
(あまり観ないので。。たまに観ると大コーフン。。(笑))

なんて番組かな?
エグザイルのアツシさん?(アルファベットなんだけど~~)
が出ておられますが。。。(あまりよくわかってない)
好みとかなんとかって意味じゃなく。。ステキな方ですね。。。
会話の端々に優しさや人の良さが見え隠れ。。。
こんなに売れてるミュージシャンでカッコイイ方だけど。。
謙遜とか。。きちんとした言葉。。
めっちゃ好感もてますね~~~lovely

芸能人の方々は。。
イメージや売り方?があるので。。。
虚像ってことも多いかもですけど。。。
きちんと喋れる人って好きですね。。

。。。けど。。。
この方。。かっこいい~~lovelylovely

なんて言ってないで~~~(笑)

晩ごはんでも。。。
140314_185335
晩ごはん。。てか。。。アテ。。。

つばすお刺身
蛍烏賊酢味噌和え
タコお刺身

メインは。。。
夫おでんなのだ。。(画像ないな)

仕事してたら夜勤明けの夫から電話。。
「だし鰹とだし昆布ある?」と。。
「あるよ~~」とあたし。。。
「おでん作るわ」と夫。。。

やった~~~(笑)

んなわけで。。。
お刺身買って帰ったのだ。。。wink

蛍烏賊はボイルして酢味噌付で売られてますよね。。
それ。。
メンドクサイのでその別添の酢味噌で。。

が。。

この蛍烏賊。。
目とクチ(だっけ?)と軟骨をとるだけでうんまくなります~~!
ちょっとメンドクサイけど。。。
この一手間が大事ですぜ~~~

ボイル蛍烏賊。。
まう地方では生はあまり入手できません。。
ボイルにからし酢味噌。。てのが一般的なんすけど。。。
他のいただき方。。。

あ。あたしが考えたのじゃなく。。
いろんなとこで見てきたものですが。。。

これは。。
140314_212452
蛍烏賊の磯辺揚げ

天ぷら衣に青海苔まぜて揚げました。。。
これうま~~~
めっちゃビールに。。。(笑)

ボイル蛍烏賊は。。
他にカルパッチョ風な和え物とか。。
けっこいろいろ使えますね。。

今日のお弁当。。てまた。。見せるようなもんじゃないけど(笑)
140314_065433
う~~ん。。
美しくないですな~
昨日の根菜そぼろカレーなのだな。。
雑穀米の上に冷食の海老かき揚げ乗っけてカレー
緑はフリルレタスね。。
事務所でレンチンでいただきます~~
ちょいとウスターソースかけますのだ。。

ここから朝でございます~~~~chick

おはよございます~~~

こんなのいただいちゃいました。。。
140314_192359
これね。。
事務所ににゃんこがいるってことで。。。cat
ご近所の方がいろいろ下さった中にあったのだ。。。
タクサンあったしあたしも。。。(笑)

ネコちゃんのは。。。
140314_192411

またたび入り。。。。
これであたしも。。(笑)

ウサギさんは。。。
140314_192430_2

わんこの歯磨き。。。
これでしっかりあたしも虫歯予防か。。。(笑)

今日はお出かけ~~
夜のコンサートなので。。。
帰宅はけっこ遅くなりそうです。。。。

てことで今夜は更新オヤスミになると思います。。
別館ともども。。。。

コンサートまで。。どこいこうかな。。。。。

皆様ステキな週末を~~~shine

あんこフェチの方へ。。。(笑)
140314_172709
こんなサンドイッチ食べたよん~~

140314_172831
これは反則的ですよね~~~
ホイップとあんこ~~~
マズイわけがない。。。

で。。いちごフェチな方へ~
140315_045848
いちごサンドだよ~~

140315_045939
大粒なあまおうと。。。
ホイップにカスタード。。。。

これまたマズイはずないですよね。。。。
あ。見えてるとこだけじゃなく。。
後ろの三角のとこにもいちご。。入ってますよ~~wink

フルーツサンドとかってなんかアコガレの食べ物なのだよね。。
また作りたくなってきたなあ。。。。
いろんなフルーツとホイップで。。。

| | コメント (12)

2014年3月13日 (木)

パンとか。。

こんばんは~

すっご~~い風雨でしたが。。。
皆様だいじょうぶでしたか~~~~catface

今日もなんだかんだと忙しく。。
雨にも激しくぬれてしまったし~~~gawk
まあ。。
イケメン大工さんのお手伝いだったし。。いいか。。。bleah

ん~~
これっちゅ~~ネタがないな。。。。
晩ごはんも一人だったのでカレーにしたし。。
この前から別館で言ってた雑穀米と根菜カレーね。。。
あとで別館にアップしますね~~~happy01

で。。
こちらは。。。
こんなの買ってみた。。。
140313_201230
「極のメロンパン」
サークルKサンクス様で。。。つい。。。(笑)

140313_201341

140313_201428
う~~ん。。。
まあ。。メロンパン。。ですな。。。。(笑)

そんなにスゴイもんでもなかったす。。。

パンつながりで。。。。
140307_055427
ローソン様の「ウチカフェ ブレッド」
2枚で140円とちょっとお高めかな?
これと。。。

140306_055601
これも「ウチカフェ」シリーズ。。。
特に意識したんじゃないけどたまたま買ったの。。。

この2種のパン。。。
全然ふわふわじゃない。。。
なんだか自然なお味。。
ウラを見ると。。余計なものが入ってないんですね。。。

まりもちゃんが言われてた「ふわふわ」のパン。。。
そういうことなのか。。。なんて思った2種のパンでした。。。bread

ネタがないので~~
お弁当。。。
140313_121002
ははは。。
毎日全然代わり映えしませんね~~
これは冷食のカレコロ~~下にごはん。。
ブロッコリーにキャベツ。。
毎日ほぼ同じ。。(笑)
明日はどおかな~~~smile

さ~~
明日は金曜日~~~~
明日も忙しいけど。。がんばろ。。。。。
土曜はお出かけだし。。。うふ。。。happy01

先日駅前で。。。
消防署の方が配っておられたんですが。。。
制服姿にドキドキしつつ。。。lovely
受け取ったのは。。。。

140309_125140
ポケットティシュと爪楊枝。。。

これ。。
140309_125221
これね。。。
もうコレクションなのだなあ。。。。
こういうものに弱い。。

あたしの暮らす河内長野市は爪楊枝生産量日本一 crown
90%以上だそうです。。。
てことで粗品とかによく使われるようですね。。

今日はめったに見ない「ケンミンショー」見てます。。
「超お手軽激うまグルメまつり」
ってことで見てるのだけど。。。。
うまそ~~なのがいろいろ。。。。
ちょっとやってみたいな。。。へへ。。。。

特に。。「オニササ」と「ビスケットの天ぷら」
「キャベツ餅」もいいなあ~~~。。。
「子供洋食」なんてネーミングがすばらしい!

こういう地域性のある食べ物って知らないだけで。。
美味しそうなものがイッパイ~~~lovely

やっぱB級的なものって楽しくって好きだわ~~~~

自分にない柔軟な発想。。。
ちょっといろいろチャレンジしちゃおかな。。
ビックラなうんまいものができるかも~~~wink

さ。。。

別館アップして寝ましょう。。。

またちょっとさっぶいみたいです。。。

皆さまお気をつけくださいね。。。。

| | コメント (14)

2014年3月12日 (水)

ミツバチさん。。

こんばんは~

スッカリ春。。のような陽気のまう地方~~sun
皆様地方はいかがでしたか~~
今夜からは雨で。。春の嵐になるとか。。。???

この前事務所のさくらんぼの花をアップしましたが。。cherry
今日。。。
140312_110026
こんなに咲いて。。。

ミツバチさんが。。
わかるかな。。。(クリックで拡大します)
140312_110326


140312_110259

めっちゃタクサン。。
カワイイ羽音をさせて飛び交ってます。。。
タックサン受粉させてね~~~
美味しいさくらんぼがタックサンできますように。。。。。cherry

さて。。
晩ごはん~~

140312_192742
お刺身(ぶりトロ トロびん長)
菜の花胡麻マヨ和え
天ぷら(ふきのとう エリンギ)
ニラレバ。。。(笑)

ちょっと用事もあって帰りにスーパー様へ。。。
マツゲンさん。。
ここの専門店の魚屋さんがお気に入り~~~
だったけど。。先日行ったら。。なかった。。。。。crying

けど。。マツゲンさんの魚屋さんもかなりいい感じなんですよね。。
ここで買いました。。。
140312_192828
キレイなびん長とぶりがサクであったので。。
お刺身は1尾で買ってさばくか。。
サクで買うのがいいですよね。。。
カットされてるのもいいんですけどね。。。プロのカットだし。。
ただ。。。断面が空気に触れてますから。。。

いい柳刃がほしいなあ。。。。
出刃は持ってるんだけど。。
前持ってた柳刃。。ダメになっちゃったのだ。。。。
包丁は手入れが難しいですよね。。。

今日のお弁当。。。
140312_115620
わはは。。smile
ワイルド弁当だな~~~~(笑)
コロッケは富田林のお肉屋さんのもの。。。
コロッケの下がご飯。。。
レンチンブロッコリーと。。レンチンキャベツ。。。
んだけ~~へへ。。

コロッケをくずしながらご飯といただきます。。。
うまし。。。

昨日電車で。。
春の装いの女性がタクサンいました。。。
コートもトレンチだったり。。春色のスカーフとか。。。
今日はあったかかったけど~~
まだまだ寒い。。。。

あ~~
オシャレがしたいなあ。。。。
もう最近。。オッサン化が激しく進み。。。
ダメだな。。。
なに着ていいのやら。。。
この春。。
どんな服着ますか~~?
どんなもの買いますか~~?

あ。。
女性に質問ね。。。(笑)
だって男性は半そで白Tシャツだとか。。。
ミリタリーだとか。。
そんな答えが目に見えてますもん。。
まあ。。
あたしもそんな感じなんだけど。。。。(やっぱオッサン化?)
いや~~
春の女性っぽいふんわりしたカラーや花柄や。。。。
そっちが知りたいのだ。。。。
靴やバッグやアクセなんかも~~~

え。。。似合わない。。。。。ってか~~~~~~~angry
ふんっ!

本日でフルコンプしました~~
140312_203805
メンドクサイのでパケで。。。
マクラーレンとかって詳しくないんですけど。。。
久々のクルマってことで軽く萌え?燃え?ましたわ~~~~

サークルKサンクス様だと今この缶コーヒーが100円なんすね。。。

やっぱ楽しいですね。。。
オマケコレクション~~~~happy01

震災関連のお話しですが。。
昨日の産経新聞にちょっと興味深いお話が。。。。
大地震には「3・3・3 の法則」があるそう。。。
最初の3分はまず自分の身を守らなければならない
次の3時間で安全な場所に避難し
3日間を生き延びる。

不明者の救出も3日がメリットとされる。
慣れない避難生活の3週間は将来への不安が募る。
3ヶ月でそれを乗り越え自立を目指す。

これは最終に言葉があるんですけど。。。
今回この「3」に関心がいきましたね。。。

あれから「3」年。。。。
なにかが変化したらいいですね。。。。

最近遅くまでテレビ観たりして。。
あ。遅いって言っても11時か12時。。。(笑)
寝なきゃですね。。。。

あ、この前書いた友人のコンサート。。
ちょっと書いておきましょう。。

3月15日(土)
開場 18時 開演 18j時30分
近鉄 西大寺駅前のならファミリー6F 「秋篠音楽堂」にて。。

当日2500円 (前売り2000円) 全席自由

気軽に行けるお値段だし(笑)
お時間あれば是非。。。
客席のどこかにあたしがいますぜ~~~へへ。。。

今回のテーマを聞いてないのですが。。
基本クラシックなのだけど。。時によっていろいろ。。。
堅苦しいクラシックではないので。。。楽しめるかも~

コンサートの前には奈良界隈に出没。。。。
金髪おばばが一人でカレー食ってたら。。。。
あたしかもですな。。
今回は単独ですんで。。声かけてね。。。へへへ。。。。smile

どこいこうかな。。。。

さ。。
別館アップして寝よう。。。

体調は悪くはないけど。。。
よくもないのだなあ。。。。

腐るほど寝てみたいだよ。。。。gawk

| | コメント (8)

2014年3月11日 (火)

3.11。。

こんばんは~

暖かな一日でしたね。。
穏やかに晴れた一日。。。。sun

今日は3月11日。。。
午後2時46分。。運転中だったので黙祷は無理でしたけど。。
気持ちはシッカリと東北方面に向いていました。。。
シャッチョさんが助手席にいて。。。
この方はどう感じておられるかはわかりませんが。。。
一応。。「震災が起きた時間ですよ」といいました。。
特に反応がない。。
ってことは。。
心になにか思ってるんだなあ。。って思いました。。think

3年前のブログ記事。。。
自分のもだし。。。
皆さんのブログを再度読み返してみてました。。。
これは毎年の恒例ですね。。。

あたしみたいに実感はない人間もいれば。。。
大きな被害を受けられた方。。。
その後。。
周りの方々への配慮で。。そのときのリアルな記事は削除されたり。。。
ブログも閉じてしまわれた方も多くおられます。。。
人生観が大きく変わったという方々も多く。。。

あの日のこと。。
あの日以降のこと。。
いまだに映像は観たくありません。。。
当時も。。。
2日目以降はほとんどテレビは観れなくなって。。。。
だからきっとあのときの映像はちょっとしか観てないでしょうね。。
今も観たくないけど。。。。
これは大事な記録なんですよね。。。。

昨日のどこかのニュース番組の最後に。。。
今日の震災に関する特集番組の紹介をされ。。。
キャスターさんが。。
「とても復興なんて言葉は使えない」
みたいなことを言われました。。。
これは多分。。原稿にはない。。。。短い言葉でしたが。。。
これがすべてを語ってるように思いましたね。。。。

何もできない自分には。。。
エラソーなことは言えませんが。。。。
本当に少しでも早く皆様が落ち着けますように。。。
願うばかりです。。。。

もう今日は。。。
このお話しだけにしようかと思ってましたが。。。
いえ。。
いつものまう姉さんのお話も~~~~!

3年前は。。。
オマケもちょっと自粛して。。わずかながら募金したり。。。
けど。。。
被災してないあたしたちができること。。。
もちろん募金などもですが。。。
あたしたちが元気でいること。。。
んで。。。
経済をまわす。。てのも大事なんですよね。。。。。

イキナリふざけてるような画像から入りましょう。。
140311_053000
これは昨日発売の。。
サッポロ一番「千葉 船橋ソースラーメン」と。。。
「兵庫 尼崎あんかけチャンポン」

140311_053033

ソースラーメンが気になって。。
けど。。。
この2種並んでたら両方買うでしょ。。(笑)

ソースラーメンって。。
そいや前に。。テレビ?雑誌?どなたかのブログ?
で見たような気もしますけど。。。(忘れた)

あきさんならご存知かな~~
聞いてみようかな~~
って思ってたら。。。
すでにあきさんがこのカップ麺を食べられた。。とのことで。。。。
あたしも今朝食べてみた。。。

140311_054028
麺は特筆することもないかな。。。
やっぱスープね~~

見た目は濃い醤油ラーメンのよう。。。
ですが。。ソースの香り。。。。

なんだろう。。なんだか。。。。。
懐かしいような。。。
お味は薄いソースみたいな。。???

えと。。。
お味の感想はヒジョーに難しい。。。
まあ。。
想像通り。。ではあるんだけどね。。。

けど。。
あたしはこれ好きですね。。
うんまいから食べてみて~~~とは言わないけど(笑)
あの。。。。
なんて言うか。。。
すっげ~~~B級的なお味なんすよ。。。
だいたいソースのラーメンだなんて超ドB級でしょう。。。。

多分一般的な感覚では。。
「ソース味のラーメンだと?」
「ラーメンにソース???」
でしょうけど~~~そんな常識カンケーない!
これがいいんですよね~~~大好きですわ。。。。
それを恐れ多くもやっちゃった~~!みたいな。。。(笑)

本場ものを食べられた方の感想が聞きたいですね。。。
なかなか食べには行けそうもないし。。。
自作してみたいなあ。。。調べてみよっと。。。。

140311_053110

そそ。。
ふなっし~ちゃんのカップ麺。。。
このほかに「タテロング」?「タテビッグ」?がでてます。。。
大きさが違うだけなのか?。。。は未確認です。。。。
それも見つけたら食べてみますね~~~。。。

ふざけてるような。。
なんて冒頭で書きましたが。。。
きっとこのゆるキャラ様方は。。。
復興にも多くのチカラをそそいでおられるんだと思います。。。
すみません。。。

今夜は一人。。なので。。。。
リメイクカレー。。別館にアップしますね~~~~~

んで。。

ぼちぼち春のラッシュが始まるようで。。。。。
って。。。オマケね。。。

今日は。。
とりあえず3個。。(電車だもんで)
140311_211626
ダイドーさんデミタスコーヒーのオマケ。。。
先週からスタートだったのかな。。。
最近なかなか参戦できずにいたんですが。。。
今日帰りに発見。。
「マクラーレン」ですね。。。全8種

めっちゃ久々のクルマのオマケ~~~
あと5種さがしましょう。。。

あきさん~~
ダンナ様。。。もしやもうフルコンプかしら。。。???

これも狸さんからいただいてた情報です!
いつもありがとうございます~~~♪

そいや最近。。リモーネのスイーツ関連ないですね。。。
見落としてるかもですが。。。。
それこそ震災を境に。。
たしかにあたしも感覚は変わったかもしれませんね。。。。

さ。。。

涙はふいて。。。。。

明日も忙しいのだ。。。。。。。。がんばろ~~~~~sign01

| | コメント (6)

2014年3月10日 (月)

あれから。。

こんばんわ~

またまためっちゃさぶかったすね~~~penguin
昨夜は早く寝たけど。。風が強くて目が覚めた。。。
苦手なのだ。。。風の音。。typhoon
豪雨や雷は大丈夫なんだけど。。風はダメ。。。weep

なんだか忙しいし~~~
大変すけど頑張らなくてわ。。。rock

さて。。。
晩ごはんでも。。。
今夜はファイヤー!じゃないよ~~~(笑)

140310_193922
納豆
菜の花からし和え
アボカドとセロリのマヨ和え
スルメイカお刺身
肉じゃが

めっちゃ薄味に仕上げ。。
野菜を多めに。。。
肉続きだったからね~~~~smile

肉じゃがのジャガイモ。。
小ぶりの「インカのめざめ」を使いました。。
インカのめざめは甘味のつよいしっかりしたジャガイモなんですよね。。
何度か食べたことはあるんですけど。。
これ。。。
140310_194303
スゴイ濃いお色。。。
んで。。
甘い。。一瞬。。。栗かと思ったほど。。マジで~~~
食べた瞬間「えっ!」って声が出たほどですわ。。。
ビックリしました。。。

スルメイカは土曜から夫が食べたいと。。。
今日帰りにスーパー様に寄ったらあったので。。。
1パイ買ってきてさばきました。。

菜の花。。
粉からしを練り練り~~う~~からい~~bearing
けどうんまいのだ。。。
甘味は蜂蜜で。。。

アボカドが熟しちゃったので。。。
セロリとマヨ。。黒胡椒で。。。

久々のオマケ。。。。
140310_195009
サークルKサンクス様で。。。
対象商品2個で1個いただけます。。
今朝寄ったら。。。
チョコボールがラスイチ~~~~! あぶねえ。。。。wobbly

あ。消しゴムです。。。
なんかそれぞれの香りがついてるらしいが。。。
ハイチュウのグレープが勝ってしまって。。。(笑)

140310_195047
見えにくいけど。。
サイドもこんな感じで。。。カワイイのだ。。。

対象商品2個で1個。。なので全部で6個買わなくちゃ。。
なんだけど。。
あと3個は。。。
140310_195209
新しいものばっかなのかな。。。

チョコボール。。
今度は「みたらしだんご」なのだ~~~!

さて。。

明日も朝は冷たいそうです。。
あったかくしてオヤスミくださいね。。。。。

140310_153753
オレもさぶいのだにゃ。。。。

明日はあの日から3年。。。
早いのかそうじゃないのか。。。。。
大阪に暮らしているともう記憶も薄く。。。
ましてあたしは。。
そのときは仕事で奈良方面に。。。
運転中だったか外にいたかで。。マッタク感じることもなく。。。
だから余計に遠いところでの出来事。。のような。。。

けど。。
何かできることはないか。
いい提案はないか。。。
ここにきてくださる皆様とも考えましたよね。。。

あたしにできること。。。
ほんの少しだけど募金したり。。。。
小さなチカラも集まれば大きくなる。。。
そう思ってきました。。。

今。。募金箱も街では目立たなくなり。。。
おいてあっても。。。
これって入れていいのかしら。。。??みたいな状態。。。

1/17 3/11 。。。
そして個人的には毎年うかがってるルミナリエのとき。。。
その日をきっかけにまた考える日にしたいと思ってます。
何にもできないあたしですが。。。。。
決して忘れてはいけないんですよね。。。

明日。。3年目のその時間は。。。
仕事中だし。。
忙しい今。。気づかず流れてしまうだろうけど。。。
少しでも思い出そうと思ってます。。。。

| | コメント (14)

2014年3月 9日 (日)

寺内町。。

こんにちわ~

昨日はお出かけ。。
本日はおうちでのんびりしてます~~~

昨日のお出かけ。。。
久しぶりにハイキング~~~shoe

ここに行ってきました。。。
140309_125013
近鉄富田林駅近くにある寺内町でのイベント。。。
ずっと前にも伺いアップしましたが。。
過去記事探したら。。2009/03/16 にアップ。。。
もう5年も前だったわ~~~~wobbly

タクサンのお雛様を見せていただき。。。
ぶらぶらと。。。

こちらではマッタク写真は撮ってませんが~~
古いお宅の由緒あるお雛様やお人形。。ステキでしたよ~
んで。。
この界隈はオシャレなお店もタクサン。。。

140309_125128

140309_124924
こちらのお店で~~~。。

こんな方々と出会い。。。
140309_124332
木製だけどすごく軽い。。。
うさぎさんと。。バクさんね~~~

140309_124426
なんともかわいくて。。。

ヘンな夢や怖い夢ばっか見るので。。。
バクさんに食べてもらいましょう。。。
ベッドサイドに飾ろうっと。。。

で。。
フリマもあって。。。
こんなの。。。
140309_124648_2
このセットで。。カワイイでしょ。。。

そして。。。
140309_124726
牛柄に魅かれて。。。。taurus
ペンケースと鉛筆 消しゴム ノートのセットね。。。

お金払おうとしたら。。
「これもセットなんですよ」と。。下にあった白い箱を下さった。。
なんだろうって思ってあとで見たら~~~~
140309_124835
わ~~~~い!
カワイイ~~マグネットなのだ。。。。。
この「バニラバー」のミニチュアみたいのがうれしい!

どうやらキャンペーンに当たった方が出品されたようですね。。
これはうれしい!!!!

ランチは以前にも伺ったカレー屋さんへ。。
また別館にアップしますね~~

そこからダイエーさんによってキャン★ドゥさんへ。。。
ここで。。。
くまモンがいろいろあったんですが。。。
140309_124515
なんにも役には立ちそうもないが(笑)ボールね。。。
と。。。
お箸なのだ。。。

お箸には絶対譲れないこだわりのあるあたし。。。
このお箸ね。。
竹製であまりいいものではないけど(2膳100円だもんね)。。。
140309_124540
やや長めで細め。。先が細くとがってて。。
滑り止めがないもの。。
これがこだわりなんですが。。。
見事クリアしてますわ~~~

しいて言えば。。
ほんのちょっとだけ持ち手部分が細くて重かったらベストですが。。。
2膳100円でございますから。。。
十分でございますな。。。、
お値段どうこうってよか。。なかなかめぐり合わないんすよ。。

てことで。。
予備にと。。2セット買ってまいりました。。(計4膳)

金曜日に一人ファイヤー!でしたが。。。
土曜は夫は夜勤明け。。
あたしは外出してたので~~~
お昼ころにメールして。。「焼肉しよ~~」って。。
夫も肉食(笑)なので。。一人焼肉に何気に罪の意識が。。(笑)

んで買い物とかして帰宅したら。。
夫もちょっとお肉を買ってきてくれてた。。。

昨日はちょっといいお肉をいただいて。。。
今夜はまだ残ってる薄めのお肉を焼こうかな。。。

。。。てことで~~~~~
ファイヤー!3連チャンのまう姉さんなのだな。。。smile

寺内町では。。。
タクサンの方々に親切にしていただき。。。
カワイイわんこともちょっと遊んだり~~~dog

カレー屋さんのお姉さんもとてもステキに接客してくださって。。
いい休日になりました。。。。confident

この日出会った皆様。。。
すれ違っただけ。。ではありますが。。。
感謝です。。。。

ありがとうございました。。。。happy01

また来年~~~

。。てか。。。。寺内町にはイベント関係なくまた伺いましょう~~
いろんなお店もゆっくり見てみたいです。。。

また忙しい日々が始まります。。。。

がんばって行きましょう~~~~~sign01

来週は奈良。。。かな。。。

大和西大寺で。。。
恒例の友人のピアノコンサートがあるのだ。。。notes

| | コメント (14)

2014年3月 8日 (土)

ファイヤー。。!

おはよございます~

またまた寝ちまっただよ。。。。
てことで続きちょっと書いてアップしておきましょう。。。
今日は朝からお出かけなのだ~~shoe

こんばんは~

んも~~~~
さぶい。。。っ。。。。。。!!!!!
ムカつきますわ~~~~angry
って言ってもしかたないか。。。自然の現象だもんね。。。。gawk

さて~~週末~~~shine
今夜もカレ金はできなくて。。。
おうちカレ金。。とも思ったけど。。。
今夜は一人ご飯。。
で。。。。

こんな晩ごはん。。。
140307_195222
つばすお刺身
タラの白子

白子は。。。お酒でゆでて。。
黒酢 蜂蜜 柚子の絞り汁で。。
紅葉おろしはメンドクサイので。。。
大根おろしに激辛一味で。。。(手抜き)

んで。。
今日はおうちファイヤー!なのだな。。。。
140307_195451
ホルモンいろいろ~~
シマ腸 小腸 アカセン 豚なんちゃら。。。???
オッサン的に盛ってみた(笑)

これを。。
これで。。。
140307_195357
網焼きのプレート?
これはカセットコンロに乗っけて使えるやつね。。。

溝のあるプレートのホットプレートとか。。
電気の網焼きとか~~
いろいろ使ったけど。。。
ファイヤー!できないし。。。gawk
やっぱ「火」が見えるっていいですよね~~~~。。。

140307_214020
うちは。。
狭いマンションの一室。。。。。
狭いリビングダイニングで。。これは。。。。coldsweats01

しかし。。
網と直火で。。
適度に脂の落ちた内臓肉はうまいのだなあ~~delicious

今回は藻塩とレモンでいただきました。。。。

お弁当も。。代わり映えしないが。。。(汗)
140307_054050
昨日のひじきドライカレーに。。
レンジで作った炒り卵合わせ。。。
冷食のミニハンバーグ。。無塩ケチャップで。。
んで~
ブロッコリー。。なのだ。。。

う~~~~ん。。面白くないな。。。。

なにか新しいお弁当箱とかほしいな~~~。。。
って。。そっちかいな。。。

今日ね。。
帰宅したときに。。。
近所の悪ガキ。。いえ。。。元悪ガキに遭遇。。。
ここでも何度か書いたことがあるけど。。
息子の同級生(女子)の弟なのだけどね。。。
ホンマ悪ガキでして。。。。
今はもうオトナでしっかりがんばってますが。。。
ちょびっと話してて。
結婚の話になって。。。
まだ相手もおらんから~~なんて話から。。
遠恋の話になって。。。。
悪ガキが。。「遠恋ってどおやろ?」と。。。。
数分の会話だったけど。。。
遠恋について質問してくれたりと。。。
なかなか面白かったですね~~

この悪ガキのご両親はあたしよりちょっとだけ若い。。。
ほんのちょっとだけ~~(笑)
そんなオバハンとそんな話してくれるって嬉しいじゃないですか。。。

で。。
遠距離恋愛。。。
皆さんはどおですか???

あたしは。。。
めっちゃ一途なんだけど。。。
一途であるがゆえに。。。無理だろうねえ。。。。
不安だし。。。

いや。。。
暮らす場所が近くだったとしても。。。
会えなかったりしたら。。。
浮気するかも~~~~(笑)

だってさびしいじゃん。。。weep

ここから朝です~~~

おはよございます~~~~chick

お天気よさそうですね。。。sun
今日は久しぶりにちょっと歩いてきます。。。
いつもの友人と。。
ずっと忙しかったり体調不調だったりで。。。
秋はほとんど行かなかったし。。
そろそろ再開ですね。。。shoe

てことで富田林まで~れっつうぉ~~く!なのだ。。。

でわでわ皆様~~すてきな週末を。。。。。shine

こんなの発見!
140307_221653
歯磨きだけど。。。

きゃりーちゃん仕様なのだ。。。

かわいい~~~lovely

| | コメント (16)

2014年3月 6日 (木)

今日も。。


こんばんは~

さぶさぶさぶ~~~っ。。。
なんなのよ~~~

今日は啓蟄だというのに。。。
虫さんたちも引っ込んでしまうわ~~~~pout

そんな中の肉体労働。。。。
てほどでもないが。。
労働はともかく~~さっぶいのだ。。。雪もチラっと。。。wobbly

はあ。。
明日もだ。。。。catface

さて。。。

調子に乗ってまたお弁当もアップしてみましょう。。。
140306_061644
白抜けしてしまってますが~~
白いのは昨日と同じく冷食海老シュウマイ。。
真ん中はフリルレタス(生)とレンチンブロッコリー。。
んで右はひじきのドライカレー。

ドライカレー
人参玉ねぎの粗みじんを炒め。生ひじき(冷凍してたもの)を炒め。。
カレー粉や蜂蜜や胡椒。お醤油でお味付け~
それをご飯にのっけました。。

昨日のよりは作ってる感があるよね。。(笑)

3月ということで。。
防災などのお話しも多くテレビでやってますね。。
さっき観たのですが~~
クマさんのぬいぐるみに防災グッズが入ってる。。てのがあるんですね。
クマさんのリュックみたいに見えます。。。
司会の方?は。。
「避難したときにこんなの持ってたらふざけてるって言われる」
なんていわれてましたが。。
そおでしょうか。。。
クマのぬいぐるみみたいなもの。。中は防災グッズですが。。
そのクマがいてくれたら。。
癒しになったりとか。。
周りにいる幼い子供たちを安心させてあげることができそうじゃない?
いえ。。
子供だけじゃないかも。。。
大人たちも。。ご高齢の方々も。。。。不安なんだものね。。。

話がめちゃくちゃですけど~~~
晩ご飯とか。。。

140306_185509
色悪い~~~~

つばすお刺身
めかぶの酢味噌和え
ベビーホタテの酒蒸し

140306_185526

つばす。。。
ぷりぷり~~でうまし。。。!!!!!!!!

140306_185638

身は。。。
直径1.5cmくらいのチビホタテ。。。
先日もアップしましたが。。。
今回もお味噌汁にしたかったんだけどね。。。
諸事情により(笑)。。酒蒸しね。。。

けどこれがうまいのだ。。。!
お酒だけで蒸すのだけど。。
適度な塩味と。。身の甘さ。。。うまいっす!!!!!!!

ベビーホタテは青森産(養殖だけど)。。
今しかいただけないお味なのですよね。。
大人?のホタテはもちろん肉厚でバリウマ~~なんだけど。。。
なにせお高いのよね。。。。gawk

今夜のメインは夫カレーだったのだけど。。
酒飲みなので~~
アテがいるでしょ。。。
んでこんなの用意しちゃうのよね~~(笑)

ホンマ最近食べものばっかすね。。
これは。。。。

ネタがないのだ~~~~~crying

だって。。なんにもしてないし。。。
お出かけもないし。。。
逆に言えば。。。
平穏無事な日々。。。???

ん~~~。。。どおかしら。。。。。

まあ。。いろいろ日々ありますけど。。。
現状を楽しんでかなくちゃ。。ですね~~~~。。。

週末はちょっとお出かけしましょう。。。
友人誘ってますが。。
もしダメだったとしても~~
一人でブラっとしてきますね。。。。気分転換。。。

今週は。。
相変わらずの寝不足のうえに。。
なんだかテレビを観たりしてて。。。チョ~寝不足。。。
某国営放送で。。好みのがいろいろあってね。。
10時には照明おとしてベッドにいたいんだけど~~~
連日12時前後だったわ。。。。
今夜はどおかな。。。

今夜はお顔。。。。
140228_155442

いいお顔なんだけどねえ。。。。

ワルいのだ。。。catface

| | コメント (8)

2014年3月 5日 (水)

たまにはお弁当。。

こんばんわ~

さぶ。。。
またさっぶくなってきましたね。。。bearing
週末は雪のところもあるとか。。。。???
皆様。。お気をつけくださいね~~。。

今日帰りにスーパー様に寄った。。。
いろいろ買うものがあったんですけど。。。。
その中のひとつ。。「ポケットティッシュ」
そこのスーパー様では。。
タクサン入ってるのと。。(20個くらいかな)
少量のは。。
ローションティッシュしかないのよね。。。

ずっと使ってたカシミアのが売ってない。。。gawk
カシミアもだけど。。。
フツーのも売ってないのね。。
なんだっけ?
クリネックスとかネピアとかのポケ版。。。

街で配られてるのとかって紙がイマイチでしょ。。
んで。。
今日売ってたのの紙質がどんなだかわかないけど~
タクサン入ってるの買って気に入らなかったら。。ねえ。。。catface

フツーに売ってると思ってたから~~
なんだかショックだ。。。

ドラッグストアに行けばあるかな。。。think

たまにはお弁当も載せてみる?
って。。。。
140305_120545
お見せするよなもんじゃないな。。。(笑)
冷食のカレコロ(そのうち別館で。。)
冷食の海老シュウマイ
大葉の下はレンチンキャベツ
ご飯は150g くらいね。。。

シュウマイはレンチンではなくゆでてます(脂抜き)
コロッケはレンチンのあと。。。
ペーパータオルで表面の脂抜き。。。
ダイエットのためだけじゃなく。。
表面の脂を取ったほうがお昼に食べるときに美味しいのよ。。
ご飯の上にコロッケを乗っけてます。。。
これは「ふりかけ」を使わないため。。。
ごく微量ですが。。塩分カットね。。。。

てか~~
もうちょっと自分で作れってか。。。はは。。。。。smile

今日はこんなだけど。。
普段は冷食のシュウマイが2~3個か。。
冷食のミニハンバーグ2個か。。。(これもゆでます)
いずれかと~~
それにレンチン野菜いろいろ~~~ですね。。
お昼は控えめなのだ。。。夕方なにか食べることもあるからね。。

もうちょっとがんばって手作りします~~
今回載せたのは。。。自分を戒めるためね~~がんばります~!

んで。。
晩ごはん。。
140305_200332
納豆
鶏レバーの生姜煮
寒ブリお刺身
豚汁
鯖レモン煮

納豆は下仁田納豆。。黒酢と生姜で。。。
鶏レバー。。。
140305_200400
いいテリでしょ。。。
日本酒 みりん 砂糖 蜂蜜少量。。
生姜と。。で煮込んだだけ。。
みりんは本みりん 砂糖はサトウキビのみのやつ。。

これも減塩メニュー。。
140305_200348
鯖。。先日のアヤシイ社長さんからいただいたやつ。。
日本酒 みりん レモンの輪切りで煮て。。。
少量の塩。。(藻塩つかいました)
レモンは皮ごと使うので。。。
無農薬の国産ものですね。。。

今日の豚汁は。。
豚バラ 大根 人参 小芋 ちくわ お豆腐 

うちのお味噌は鹿児島の麦味噌だったんですが。。
最近大分だっけ?のものに変えて。。
今回はまた違うものにしようかな。。っと思って。。。
長野の無添加減塩タイプのにしました。。。
ら。。。
これうまい!
ちょっと甘めですが。。(九州のも甘めが多いけど)

美味しいものに出会えたときってうれしいね~~~happy01

なんかまたまた食べ物ばっかすね。。。。。

ネタがないもんでして~~~~すびばせん。。。。

なんだかんだと忙しいのだな。。。。。

明日もちょっと肉体労働なのだ。。。。

んで年度末。。。。ふう。。。。。

140228_155542

その手。。。

貸してください~~~~~!!!!

| | コメント (16)

2014年3月 4日 (火)

開花。。

こんばんは~

冷たい朝でしたが。。
お昼くらいからめっちゃあったかかった~~spa
また寒いかもですけど。。
皆様お元気ですか~~~

本日も~~
ネタがございませんが。。。。
やっぱ食べ物っすな。。。。

今夜は~~~
140304_193821
レバニラ?ニラレバ?(お約束。。)
セロリとツナ缶のマヨ和え
ほうれん草としめじの柚子醤油和え
納豆
キハダ切り落とし

やっぱ減塩意識しております。。。
あ。。脂肪も控えめ~~~。。

レバーは流水で血抜き。。
ニラとともに蒸し焼きにして黒酢、蜂蜜、醤油で。。。
セロリは薄くスライス。マヨ、醤油でノンオイルツナと。。
ほうれん草とシメジはさっとゆで。。醤油、柚子搾り汁、蜂蜜で。。

お魚焼こうと思ったけど~
夫が遅いってことで急遽お刺身にしました。。。

そそ。。
減塩しようと調味料などチェックしてきましたが。。。
マヨネーズね。。。(マヨネーズタイプ、ですね)
低カロリーのってノーマルより塩分多いんですね。。
わずか。。とはいえ。。
脂肪を減らすと塩系で味を補う。。ってことなのかしらん。。???
あくまでマヨに限ってのお話しですけどね~~。。。

今夜はアイス食べてみた~~
140304_203259
「ドトール バニラ&エスプレッソ」
森永さんのですね。。生協さんでオーダー。。。。

140304_203441
いい感じですね~~。。。

140304_203506
コーヒーのいい香り。。。
んで。。。
ほろ苦さと軽めのバニラがいいですね~~
うまい。。。

しつこいですが。。
添加物。。
正直添加物は気にしていいとは思うけど。。
本気で気にしたら。。。
このアイスは食べられません。。。
原材料名見れば。。。coldsweats02 ですね。。。。。

大好き?なコンビニ様の中華まんももちろん。。。。
コンビニおにぎりやサンドイッチなんて絶対!!!!!NGですね。。
お弁当も。。。
タクサンの意味不明な名前の羅列です。。。
もちろん意識してもいいけど。。。
気にしすぎると。。楽しくないですもんね。。。。

外食やテイクアウトなどは明記されないし。。。。

避けてばっかじゃ~~
あたしのブログのネタもなくなるし~~(笑)
ホンマ自己判断しかないってことですね。。。

ただ。。。
元気でいたい。。。それだけですね~。。。

昨日かな。。
事務所にある「さくらんぼ」が開花しました。。。cherry
140304_160741
わかりにくいけど。。。
今日の時点で10個くらい開花してました。。。

春は近い。。。。
美味しい実がタクサンなるといいな~~~~cherry

びびね~~さんちにはたしか。。。
高級ブランドさくらんぼがあったよね。。。
そろそと開花したかしら。。。

さくらんぼ狩りに行きたいです~~~~happy01

先日背中がずっと痛いって書きましたけど。。。
ちょっとヤバ。。。
ここ2~3日。。強くなって。。。
昨夜は深夜に激痛。。目が覚め。。。。
今朝は起き上がるのがつらかった。。。
なんとか起きて。。鎮痛剤飲んで。。
だましだましで出勤。。。
なんだろう。。こういう状態って数ヶ月~1年くらいに一回起きる。。
そのつど病院には行ってないが~~~
何度か行ったけどどこで診察うけても検査うけても異常なし。。。
困ったもんす。。。
横になったほうが痛みが強いけど。。。
寝ないわけにもいかんしね。。。

こんなことを繰り返すうちに。。。
いつの間にか痛みも消え。。。スッカリ忘れてる。。。
このパターンですわ。。。かれこれ30年オーバー(28歳だけど)

だから病院に行く気もうせてしまうのよな。。、、

痛い場所は背中だったり首だったり腰だったり。。。
尾てい骨のこともあったけど。。。
背中がまだマシかもですね。。。

昨夜は。。
月曜だもんで「プロフェッショナル」観て。。。
「サラメシ」観て。。。
寝るのが遅く。。。の上に背中の激痛。。で寝不足だ。。。。

今夜は早く寝なくちゃ。。。

明日は雨。。。かなあ。。。。。rain

がんばってかなくちゃ。。。

| | コメント (6)

2014年3月 3日 (月)

桃の節句。。

こんばんわ~

またまた忙しい一週間のスタート。。。
んで。。
実質3月のスタート。。。ですね~~。。
年度末。。んで増税前。。なんだかんだありますわ。。。gawk

さて。。
本日はおひな祭り。。cherryblossom
これっていうこともないけど。。。
ちらし寿司など。。。
140303_193941
昨日の手巻きの酢飯で。。
洋風ぽいちらし。。
140303_193949
ハム キヌサヤ しめじ たけのこ 炒りタマゴ。。。。
なんかテキトーですが。。。

140303_194002
はまぐりのお吸い物。。
生あおさとカワイイお麩。。。(カラダによくなさそうな色(笑))

まあ気分。。。
こんなのも買ってみた。。。。
140303_201633
これね。。
たしか2~3年前にも紹介したんですが。。
見かけたので買ってきました。。。

140303_201729
カワイイでしょう。。。。

これね~~~
140303_202546
あんこもカワイイのだ。。。。
これもカラダによくない色。。??(笑)

ピンク 緑 白。。。菱餅カラーですね。。
桃のピンク 残雪の白 芽吹きの緑。。。。
他にも諸説あり。。。
5色7色。。。地域性もあるようですね。。。
ひし形は大地だとか。。。???

こんなのご存知ですか。。。
140303_194140
「カルピス特撰バター」

少し前。。テレビでなんか高級そうなお料理で。。。
有名料理人さんが使っておられたんですが。。
わざわざ「カルピスバター」ってレシピにあったんです。
なんだそれ?って思って検索したら。。。
カルピス社様製の高級バターでした。。。

特にこの画像のは「特撰」
無塩のもので1300~1800円くらいでネットでありました。
450g で一般的なものの2.5倍くらい入ってますけどね。。。
希少価値なバター。。
デパート様や一部の高級スーパー様でしか入手できないとか~~。。

が。。。。
昨日お買い物にいったら~~
ウチの近所のスーパー様にあったのだ!!!!!!!!
決して高級スーパー様ではないのだが。。。(失礼)
まさかこんなとこにあるとは。。。(失礼)
1480円だったが。。。
今日月曜は10%オフで買える。。てことで買ってきました。。。

140303_194238
高級そうでしょ。。。

食べてみた。。。
140303_194459
ヘンなカタチですが。。。
お箸で削ったので。。。(笑)
バタールにつけてみた。。。
これ。。
すごいなめらかで。。。なんだろう。。。。
今まで食べてたバターとは別物だ。。
お料理に使うつもりで買ったので~~
無塩を選んだのだけど。。これ有塩だったらめちゃウマいんじゃ。。。?
今度有塩も買ってみたいです!
いや。。
絶対買う~~~!

んで。。
なんかお料理もしてみますね~~楽しみ~~wink

ここんとこの添加物や減塩のお話しで。。。
気づかれてる方もおられるかもですが。。。
ちょとね~~
カラダにいくつかの不安要素があるんですわ。。。
今ははっきりしてないので言えませんが~~~。。。

まあ。。
添加物については皆様と同じく。。
気にしだしたらキリがなく。。なんにも食えなくなってしまう。。
そう思ってるんです。。
決して無添加を支持するってことじゃなくて。。
ただ。。表示されてる物質が何か?を知りたい。。。
で。。
もしよくないものだったらなるべく避けたいってこと。。。
添加物のすべてが悪者ではありません。。。

またちょっとさっぶくなってきましたね。。。
お天気も下り坂だとか~~~

風邪などひかれませんように。。。。

がんばろ。。。。happy01

| | コメント (6)

2014年3月 2日 (日)

引退。。

こんにちわ~

ほとんど家にいた2日間。。。
ちょっとお昼寝してみたり。。。。。
本読んだり~~book

ゆっくり過ごしました。。。confident

いつも仕事に行くときはお茶を持っていくのですが。。
保温保冷のできる「サーモマグ」愛用してます~~
水筒ね。。。
サーモス社様製の「真空断熱ケータイマグ」と言うらしい。。。

ずっと使ってたもの。。。
買ったときに記事にしたな~~って思って探したら。。。
2009/02/14 にアップしてました。。
ちょうど5年前ですね。。。

5年も使うとサスガに汚れや傷みが。。。。。
カラーも白っぽいのだし。。
140302_122458

これ。。。
少々傷んでても汚れててもよかったんすよ~~

しかし。。
先日現場で落っことして。。。
凹んだ。。。。coldsweats02
140302_122525
凹んでても~~
ケースに入れて持ってるのでまあいいか。。
と思ってたら。。
保温力がめっちゃ低下。。どこかに歪みができたのだろう。。
少し漏れも。。。。めったに横にはしないから気づかなかったが。。

今まで朝熱いお茶を軽く冷ましてフタ。。
帰宅して晩ごはんのときはまだ温かかったのが~~
冷めちゃってました。。。

もう引退ですね。。。ごめんね~~。。。。weep

てことでアマゾン様でポチ。。。。flair
こういうのってかなりお高いのよねえ~~
が。。
希望価格5000円が1980円だった(送料無料)。。。。
昨日ポチって本日到着~~~

140302_122551
前回の教訓を生かし?ダークブラウンに。。。

明日からお世話になります。。。。confident
大事にしなくちゃ。。
今度は10年使いましょう!

これはこの前100均様で発見。。。。
140301_044132
くまモンよ~~~!

これは前後の柄がこうなってます。。。
メラミン製?と思ったけど。。。

140301_044112
会津塗。。だって。。。

小ぶりのお椀ですが。。。
昨日のお鍋でとんすい代わりに使いました。。。

昨日も今日もご飯画像もないなあ。。。
今夜は手巻き寿司の予定。。。まだ作ってないし。。。。。

今朝はこんなの食べた。。。
140302_072303
ピザトースト。。
無塩ケチャップ塗り塗り~ドライバジル。。。
ハムは一回茹でこぼし。。。
オニスラととろけるチーズで。。。。

食品添加物の話しなどしてますが。。。
本読んでて。。。
へえ~~~~wobbly って思うことがイッパイ。。。。
良し悪しってことではなく。。。
ビックリしたのが。。。。
コーヒーフレッシュ。。。
ポーションタイプのやつね。。。。
あれって。。。材料に「乳製品」とはかかれてますが。。。
乳製品って何だろう???
「牛乳」「生乳」などではないんですね~~
ほとんどサラダオイルだそう。。。
そこにいろいろ加えてできてるんですね。。。
あたしは使ってないのでさっき買い物行ったときに見てきた。。。
てっきり生クリームとかからできてるのかと。。。。
カラダに悪いもの。。って意味ではなく。。
ある意味スゴイ技術だな~~って。。。。think

まあ。。
この朝ごはん。。
パン ケチャップ チーズ。。そしてハム。。
これだけでもすっげ~多種多様の添加物なんでしょうねえ。。。。
特にハム。。。

ずっと前から気になってたんですが。。
食品の成分表示にある。。。
「アミノ酸等」の表示。。。これってなんだろう?って思ってたんだけど。
これ「化学調味料」なんですね。。。

うま味調味料(化学調味料)には~~
「グルタミン酸ナトリウム」と書かれてますが。。
だしの素やなんちゃらの素。。。
いろんな調味料や缶詰やあらゆる食品や加工品。。
これらには「調味料(アミノ酸等)」の表示。。。
量的にどんなものかはわかりませんが。。。。
完全に無化調のものってありえないくらい。。なんすね~~~~

なんだかスゴイなあ。。ってヘンに関心してしまいました。。。。

グルタミン酸ナトリウムの危険性はいろいろ言われてきてますが。。
実際どうなのか。。。。???

もともとあたしがうま味調味料を使わなくなったのは。。
もう30年以上も前ですけど(28歳だけどな)
化学って意味ではなく「ナトリウム」は「塩」だよって言われたから。。
塩分取りすぎちゃうかなってのが始まりでした。

使わなくなると。。。
使うと美味しくなってたはずなのに。。。
苦味を感じるようになるのだな。。。

なんにせよ結論の出るもんでもないし~~
これからもインスタントも食べるし~~
外食もしますけどね。。。ジャンクフードももちろん。。。。wink

まあ。。
ちょっとでも自然のもの。。。と心がけてはいましょう。。。。

減塩にしても添加物にしても。。。
あくまであたしが調べたり。。自分で判断してやってること。。。
正しいのかどおかはわかりません。。。。

参考にされる方がおられたらそれもいいし~~
この考えや行動について。。
否定される方がおられたらそれもいいですし。。。。。

単に感じたことを書いてみてます。。。

あまり書くと。。。
「無添加無化調崇拝者」。。に思われそうですね。。。(笑)

まあ。。
レトルトとかカップ麺食ってるうちはそうはならないでしょうけどね。。

またなにかあったら記事にもしていこうと思います。。。

さ。。。

手巻き寿司の用意しましょ~~~♪

手巻き寿司。。。

皆さんちでは何を巻き巻きされますか~~~?
お刺身以外で。。。。

なんか変り種あったら教えてくださいね~~~。。。。

お腹空いてきたわ。。。。

はよしよう。。。。

| | コメント (14)

2014年3月 1日 (土)

添加物。。

おはよございます~

昨夜はゴメンナサイです。。。。
ゆっくり寝てやる~~~と思ったけど~~~
やっぱ早朝に目が覚めた。。。coldsweats01

目が覚めるともう寝てられないわ~~~
てことで早起きなのだ。。
まあ。。ゆっくり寝たらオヤスミがもったいないしね。。。(笑)

さて。。。

昨夜はカレ金に出かける気もなく。。。
いちお~約束してたんだけどキャンセル。。遅くなるし。。。。
んで夫は夜勤でいないし~~
おうちカレーしました。。。
140228_200341
てか。。カレーの画像じゃないな。。。(笑)

カキフライ
本マグロお刺身~~
手前にでっかく写ってるのは。。。
実は小さいお皿。。。の。。。タルタルソースね。。。

140228_200359
やっぱりでかい。。。(笑)

カキフライは生協さんの冷食。。。
かなり大ぶりなのだ。。。
タルタルね。。。

玉ねぎとピクルスは粗いみじん切。。
ゆで卵ではなく炒りタマゴ。。とドライパセリ~~~
たまたま観たテレビでやってたのよ。。炒りタマゴのタルタル。。
炒りタマゴは~電子レンジで作りました。。
油ナシでできるし~~
カンタンだからね~~。。。
んでマヨと蜂蜜で。。。
このままつまんでもワインの肴にイケますぜ。。うまし。。。
胡椒ふってもいいよ~~

カレー。。。
140228_210925
シーフードカレーです。。。
辛いのだ。。。詳細は別館にアップしますね~~~

そそ。。
ワインは白をいただきました。。。
140301_053619

140301_053646

最近の減塩生活から。。。
前から気にはしていた「添加物」
それをちょっと知りたくて。。

こんな本買いました(ネットで中古本ね)
140301_051148

決して添加物を「否定」するために読むんじゃなくて。。。
市販品に書かれてる成分。。。
カタカナが多いですよね。。。
「〇〇てものが入ってるけどこれは何?」
と言う素朴な疑問。。
それが何か知りたいだけで。。。
添加物を避けたりするつもりはマッタクありません~~

誤解のないようにお願いします。。。

たとえば。。
この前から言ってる「わさび」。。
これはお気に入りだったチューブの「わさび」と「生姜」
パケの表示。。。
140301_052526
こんなにいろんなものが入ってます。。
単にわさびと生姜。。だと思ってましたけど~~~
これが悪い。。ってことではなく。。
これらは何だろう?って思って。。。

ダイエットも手伝って使ってた甘味料にいたっては。。
140301_052404
なんなんだ~~?ってことですな。。。

買った本。。
本当は添加物の一覧表。。みたいなのがほしかったんですけど。。
よくわからずポチった2冊。。。
悪者探しがしたいんじゃないんですけど~~~
どおしても否定的なものになってしまいますね。。。

ネットで調べるってこともできますが。。
アナログ頭のあたしは。。。
本で読む方が頭に入るのよね。。。。

けど。。。
いろんな本が出てますわ~~
気にしてる人も多いってことかな。。。。

シンプルに生きるのがベストってことだろうけど。。。。

今の世の中。。不可能ですね~~。。。。。。

添加物無添加 化学調味料無添加。。。

なんて明記してるものも多いですよね。。。
てことはやっぱ避けたい人も多いってことなんでしょうね~。。。

闇雲に何もかも削除してしまってもいけませんが。。。
できるだけ自然なものがいいかもですね~~。。。

今日はお天気イマイチなよう。。。
梅でも観にいきたいな~~なんて思ってたけど。。。

どおかな。。。。

また夜にできたら更新しますね~~~~

皆様ステキな週末を~~~~shine

| | コメント (10)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »