グルメ・クッキング

2012年4月16日 (月)

食べた。。

こんばんは~

雨が降ってた。。。rain
明日は晴れの予報だけど。。どおかな~~~~

ちょっとたまってたご飯ネタいっときますね。。。

120413_194956

「飲むぞ!」
のメニューですな。。。。
これは金曜だっけ。。。

ビンチョウ山葵醤油和え
フキと小芋の煮物
イカ醤油漬け(生協さんの)
ゴマあじのたたきと新玉の和え物
ホタテ貝柱のお刺身
菜の花からし和え

ちょっとずつ。いろんなものが食べたくて~~~~
小鉢、豆鉢ばかりで。。。。

これは昨日ね。。
120415_182750

イサキのお刺身
イサキの皮のから揚げ
イサキのなめろう
タケノコ煮物

昨日いつもの怪しい社長さんからイサキをいただいた。。
120415_162000

釣りにいかれてて。。
帰りに届けてくださったのだ。。。

イサキ。。
アクアパッツァとか作ってみたいんだけど~~~~
ちょっと小ぶりだし。。
なんせとれっとれ~~~fishshine
やっぱお刺身でしょう。。。。

で。。。
早速さばいて。。
ホネの周りに残った身はスプーンでこそげ。。
血合い骨は抜くのが面倒なので血合いごと切ってしまい。。
その部分とか。。。
身の切れ端なんかをまとめて叩いて叩いて叩いて~~~~
お味噌とおネギでなめろう。。。
皮は塩コショウしてカラリと揚げ。。これ、マジうんま!
皮つきのまま湯引きにしたお刺身もおいしいけど。。
120415_182832
もったいないのでほとんど食べてしまおう。。。
中骨はこのお魚の場合。。
硬いので~~骨せんべいもムリかとあきらめましたけど。。
あ、アタマと鰭たちと。。内臓と鱗は捨てました(笑)

あ~~
お魚さばくのって上手じゃないけど好きなのだ。。
んで。。
一尾のお魚からどんだけの品数ができるか。。。
そんなこと考えてさばいてると楽しいのだな~~~happy01

この2回の晩ご飯。。
お刺身が白い貝のようなお皿使ってるでしょ。。
これプラスチック製なんだけど。。。
100均のお店で。。
なんか一目ボレした。。
透明なのと。。透明ブルーもあって。。。この白とブルー買った。。
インテリア用として売られてたみたいだけどね。。
パッと見てお刺身乗っかってる映像が浮かんだ。。。(笑)



先日
「イタリアン」「ナポリタン」
のお話をしましたけど。。。
これは諸説あるそうだけど。。。
同じもので~~
西日本が「イタリアン」
東日本が「ナポリタン」
この説が有力なようですな。。。。。
けど。。
イタリアンはケチャップで。。
ナポリタンはトマトソースを使ってるという説も気になってね~~

で。。kawaken さんが言われてた。。
「マ・マーさんの粉末ソースつきゆでスパ」
これも気になって。。。
スーパーさんに行ってみた。。。ら。。。。。。
。。。。

120414_113546

。。。。

。。両方あった。。。。。。。coldsweats02

120414_113612

これで言うと。。。
イタリアンがトマトでナポリタンがケチャップなのか~~~~。。
いや。。
どんどんわからなくなっちまったな。。。。。。。。。typhoon

食べてみた。。。。
120414_115108
ちょっとずつ。。。
今回はうちにあった同じ具材で作ってみた。。。

右がイタリアン
左がナポリタン

う~~~ん。。。お味に大差はないが。。。。(笑)
あたし好みは左。。ナポリタン。。。。。
なんだけど~~~
あたしの思う「イタリアン」は左なんだなあ。。。。。

いかん。。。。さらにわかんなくなっちまうだよ。。。。。catface

このスパはお手軽でいいけど。。。
はっきり言って「パスタ」ではないですな。。。。。
そう思って食べたら美味しいですな。。。
リピはしないと思うけど。。。
あたし的にはけっこ好きですね。。。。wink
このなんともチープなお味が。。。

今日は食べ物ネタだけでオシマイなのだ~pig

さ~~もうベッドにはいろうっと。。。
ちょいとワインひっかけて。。。。wine

おやすみなさいまし~~~~~~~

あ。

ついでにも1個食べ物。。。。
120415_152700
LOOK 抹茶デザート

新製品かな?

120415_152719
うんまそ~~~~lovely

明日にしよ。。。。gawk

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

辛いの食べたあとは・・・

こんばんはapple

またまた台風が来てるみたいですねwave  皆さんところは大丈夫でしょうか・・・気をつけてくださいねtaurus

最近、なんだろsign02 やたら甘いものが食べたい。。pigまっしぐら・・かしらsweat01
今日仕事中に出先で「99ショップ」あり。。。。ついかっちゃったhappy01
Image290 生チョコクレープ なまどら プリンタルト 
どれも税込み104円scissors しかも二つは10円引きhappy01 三つ買っても300円でおつりがきたheart04

晩御飯wink
Image295 ちょっと辛い海鮮やきそばimpact ライムがないのでカボスで代用smile
本日アルコールは飲まないからレモン黒酢の炭酸割りbar

辛いののあとはお楽しみの甘いのheart02
なまどらlovely
Image296 10円引きでしたよhappy02

Image297_2 お値段のわりに栗もそこそこはいっていてグッドgood

寒くなってきたから甘いのと温かいお茶がおいしいですね~~confident

今日で9月もおしまいdash   10月からまたいろんなものの値上げとかあるみたいですねcatface
嬉しいのはガソリンが少しづつだけど下がりつつあることかなscissors
車通勤交通費なしの仕事なのでガソリン高騰はキツイcrying

新しい月に変わることだしscissors一つだけ・・・何か新しいことを始めてみたいなheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

寒い夜はこれですね

こんばんはjapanesetea

Image280 いきなり夕食の画像ですが。。。sweat01
今日はさむかったから鍋物にspa  うどんすき、ですdelicious (画像にうどんは写ってませんが。。)
うどんすき・・ってわかりますかsign02  うどんだしで野菜やお肉とうどんを煮込みながらいただく鍋物ですが・・・  他県出身の友人は、うどんすき。。ってすき焼きのうどん入り・・みたいなものだと思っていたそうなので大阪以外の方には解っていただけるかな~~と不安になっちゃいましたsweat02
手前にあるのはてんぷらimpact  海鮮かき揚げ、イカゲソ、ちくわheart04 ちく天大好きhappy01
うどんすきのおだしにつけていただきますshine 

前後しますがお昼ご飯happy01
Image2771 ミートスパゲティheart02  ずっと食べたくて・・けどチャンスがなかったのcatface
お昼は一人だったのでやっとつくれましたlovely  とゆってもひき肉炒めてレトルトのミートソースを加えて味を調整して煮込んだだけの超お手軽ですけどgawk  

さてさてまた明日から一週間が始まりますgawk
今週は月末なんでなんとなく忙しいかな~~~sweat01  忙しい方がいいけどねtyphoon

今週も楽しいことがたくさんあるといいですねheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

休日はしっかり三食!

こんばんはring

お休みも終わり・・weep  今日も晴れたりsun大雨になったりrain・・  日本は大丈夫なんでしょうか・・・sweat01

休日の朝ごはんcafe

Image170_2 たまごロール ブルーベリー入りヨーグルト コーヒー 黒酢ソーダ

サラダもあればベターでしたねsweat02

お昼は。。。Image173_3 japanesetea カレーうどん 残りカレーをうどんダシでのばしたものnote 刻みネギと針生姜をトッピングconfident

Image177_2 晩御飯restaurant  ハンバーグ ナポリタンとゆでじゃが添え

苦瓜おかかまぶし 鶏肉たたき 豆腐の味噌汁

明日からまたお仕事ですgawk  今夜はお酒も飲まずに寝ようか。。。clover

明日からまた素敵な一週間になるといいですねheart02

元気で美味しいものいっぱい食べて笑顔ですごしましょうwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

今日もしっかり三食!!

こんばんはbanana

今日から九月・・気分も新たに頑張らなくちゃねrock

今日も朝ごはんから。。bread

Image143 これ、バケットのトーストですwink何かで見たのだけど。。。マヨとお砂糖塗 って焼くんですheart。。これが美味しくてハマりますlovely  ブルーベリー入りヨーグルト  野菜ジュースとコーヒーcafe

お弁当riceball

Image145 牛丼taurus  ご飯にダシがしみすぎるのが嫌なんで別にして食べる前に乗っけますcatface  今日はこれにスーパーのお惣菜でごぼうサラダと卯の花をプラスscissors  茗荷と生姜の甘酢漬け

晩御飯restaurant

Image148_3 カレイの塩焼きfish  ゴーヤと牛肉の卵とじ(お弁当の牛丼の具にゴーヤをいれて卵でとじましたconfident)  小芋のにんにくバターしょうゆ  豚汁pig

明日また息子がちょっとだけ帰宅しますheart04明日は焼き鳥屋さんでもいこうかなbleah  息子とたまにbeerするのが楽しみですheart02・・なんて昔は父親のセリフでしたよねsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

休日の三度のメシ!

こんばんはloveletter

今日はお休み~~happy01

雨だしrain一歩も外に出てません・・お家で大量にあるCDの整理してました。。。dash

sign01朝ごはんcafe

Image131 エラそーに言うほどのもんではないですねsweat01

・クリームシチュー・バケットトースト・ヨーグルト(ブルーベリー入り)

ブルーベリーはJAの産直店で買った生ですheart01

そしてお昼ご飯restaurant

Image133_2 ・かき揚げ天そば・・・生協の生ざるそばと生協のかき揚げ丼用の冷凍かき揚げがあったので、おダシとって温かいおそばにしましたspa

刻みネギたっぷりnote七味たっぷりbomb麺類には一味でなく七味sign04

さらに夕食beer

Image135_2 ・ゴーヤと牛肉の卵とじ・南瓜のにんにくチーズ焼き・鶏たたきとキャベツ のマヨ和え・クリームシチュー

(画像クリックすると拡大します)

今日は外出してないからケーキcake買いにいけなかったsweat02明日はいけるかな~~

夢にでてきそうですgawk

ドーナツもいいなああああlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

秋!!!

こんばんはapple

すっかり秋めいてきましたねmaple・・・紅葉はまだか・・sweat01

今夜のお出かけは初shineブーツでいきましたheart

Image123_2 (画像をクリックしてね)

これからおしゃれも楽しみですnotes

今日のお弁当restaurant

Image119_4 ・シーフード炒飯 ・茗荷と生姜の甘酢漬け

・冷凍マンゴーとアメリカンチェリー ・野菜ジュース

野菜不足解消にジュース飲んでますhappy02

Image124 これ・・秋の味覚だとゆっていいのかなsign02

小芋・・・

勤務先の社長の知り合いのおじさんの畑に行くと掘ってくれましたscissors

まだ早いといいながらドッサリ掘ってくれましたheart01

最近野菜に恵まれてますう~~~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

スグレモノと大当たり

こんばんはribbon

朝晩めっきり涼しくなりましたね~note

今日、火曜日は生協の配送の日present

先週注文したスグレモノを紹介・・・heart04

これdown  (画像クリックすると拡大するはず・・・)

Image117 電子レンジでできるゆで卵器ですwink

一度に三個までできます。

我が家のキッチンのコンロが二口なので電子レンジ大活躍なんですscissors

で。。。説明書通りに二個やってみました。。。

600W で 7分でこんな感じdash

Image116 ちょっと柔らかすぎか・・・

でも忙しいときには便利かも~~lovely

昨日のお野菜での一品

Image118 茄子と獅子唐の揚げびたし

これ、、、獅子唐…??  全部ゲキsign03辛っimpactimpactimpact

最初はあたり~~~bombなんておもってたけど。。。全部あたりやん。。。shock

なにか料理法考えなくちゃねsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ゴーヤなご飯

こんばんはheart

お昼は少し暑かったですね~~~sun

今日はこんなものを・・・・

Image105 緑の苦瓜と白い苦瓜・・・・

白い方は苦味が少なく肉厚でシャキシャキしてましたsmile

で・・・両方使って今夜のご飯restaurant

Image106 ・ゴーヤチャンプル、カレー味 ・ゴーヤのおろしあえ

・昨日のかぼちゃ煮もの

Image107 ゴーヤのおろしあえは大根おろしとゴーヤをあえて、酢・しょうゆ・砂糖・

ごま油・ラー油で味付け。。

          友達から聞いたレシピですがツナ缶を入れるはずが買い忘れbleah

          ちょっと大根が辛くてイマイチだったcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

社会復帰しました!

こんばんはriceball

今日はお仕事いってきましたscissors

仕事が適当にたまってるんで。。それなりに忙しくて時間が早く感じてよかったheart04

体調はまだ完璧とはいえないですけど。。。でもご飯も食べられるようになりましたpig

今日のお弁当は・・・手っ抜き~~

Image090 ・クリームシチュー ・ご飯に生姜の甘酢漬け

・冷凍マンゴーと冷凍チェリー

なんか愛想のないお弁当ですが。。。。weep

まだそんなに食べられないしsweat01sweat01

また明日は土曜日でお休みだあ~~~~note

明日はレニングラード国立バレエ観に行きますribbon  たのしみっlovely

最近あまり働いてないかも。。。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧