コロッケ・ラーメンあり

2013年11月13日 (水)

お出かけ №3 。。。

こんばんわ~

今日もさぶさぶ~~~~penguin
んも~~。。。
肩こっちゃいますね。。。。

さて。。
お出かけの続き~~~~もう少しお付き合いを。。。

大鳴門橋記念館から。。。
特に目的もなく走行。。。
こんなとき。。たいていは駅を目指します。。
電車が見れるかも?とか。。
ステキなお店があるかも?とか。。
観光案内もあったりとか。。。
けど。。
駅がないもんで。。
多分一番の繁華街であろう「洲本市」へ。。。
ちょっと走ると。。。
大きなイオンさんやエディオンさん。。たくさんのお店。。。
んで商店街も。。。

クルマを停めて散策。。
大型量販店ではなく。。昔からの商店街。。市場。。。
大型店舗の進出のせいか。。シャッター商店街になってましたが。。
閉じていても。。。
古い看板や屋号がのこる雰囲気がとても優しく。。。
タイムスリップしたような空間。。
大好きな空間でした。。。

その中にあるお店。。。
こんなステキなお店があったよ~~~~

131110_150505
色々なものがあるんですが。。。
目を引いたのが真ん中の。。「ピロシキ」の看板。。
解るかな?
レトロな文字で。。。
これ買いたくてよってみた。。。

そばに行くと。。
おお!カレーパンがあるやん!

てことで。。
カレーパン。ピロシキ。コロッケを買いました。。。

車中でカレーパンをいただいたんですが。。。
131110_154709
131110_154917
大きな玉ねぎや人参。。
あまり煮込まないうちに中辛のルウをいれ。。
ささっと仕上げたようなカレーが入ってます。。
って。。わかるかしら。。(笑)

ものすごい手作り感。。
カレーパンも際限なく食ってますが。。。
こんなのは初体験!!!!!
マジで驚愕ですわ。。。。。

カレーパンってことで別館にアップするつもりでしたけど。。
この驚き! 伝えたくてこちらでもアップしました。。。

これは他のも期待大!

131111_060635
左がピロシキ 右がコロッケ。。。

ピロシキは。。。
131111_060720
玉ねぎとゆで卵がたっぷり。。。
少し酸味のある感じ。。トマト?

これもめっちゃ手作り感~~
うまい!!!!!!

コロッケ。。
131111_060758
なんか白っぽい揚がりだし。。
どおかな?
って思ったけど~~
これもうまい!
ホンマ手作り感満載で。。。
お肉屋さんのとかとはマッタク別物。。。
ジャガイモもめっちゃ粗くて。。。
玉ねぎも甘い。。。

やわらかい甘さでイヤミなく。。。
うまい!

今回の3種。。。
めっちゃシンプルなんだけど。。。
めちゃうんま~~~!

ここから。。
洲本城跡へいってみました。。。。

131110_161005
これは後から建てられた。。。
ニセモノ。。。???

お城はよくわかんないけど。。。

131110_160603
石積みに燃え~~~lovely

これ観れただけで満足~~~
大好きなのだ。。。。うふふ。。。。。

あ。
ここだけ雨に会いましたね。。。
ま。。
傘は使ってませんけどね。。。rain

ここから一気に?大阪へ~~
しかし。。ハラが減っては戦が。。云々。。。。(笑)

SA で。。。
131110_175532
淡路牛の串焼き
明石たこの串焼き

。。。。

これ。。。どっちもバリウマ!
牛。。。マジとろけました!
クチに入れて。。
ちょっとモゴ。。ってしたら小さく。。。
どんどん消え行きますな。。。さびしい。。(笑)

ここから一路大阪へ~~~happy01

131110_180456

131110_180551

131110_180648

雨だったな~~

今回は。。橋を渡るときは雨。。。ふう。。。。。。。

ずっと高速だもんで。。
大阪は松原。。三宅で降り。。。
晩ごはん~~~

131110_212543
「博多長浜ラーメン 一番」さんへ。。。

長浜ラーメンの人気店ですね。。
この日もかなり混んでましたね~~

オーダーは。。
131110_210938
長浜ラーメン

131110_210858
激辛明太子丼

131110_211311
半チャーハン

麺はかなり細めのストレート。。好みのタイプ~~
バリカタで。。。
濃い豚骨のスープ。。うまい!
タイプ的にはかなり好みのタイプですね。。。
しかし。、。
なんだろう。。量産的なお味を感じてしまうのだなあ。。
うんまいんだけどなあ。。。

明太子は博多で一番辛いそう。。
これはうまい!
明太子とご飯をしっかり混ぜ混ぜ~~でさらにうまい!

チャーハンは。。
ダメでした。。
あたし的評価ですが。。。好みじゃない。。。。

チャーハンが好みじゃないお店は。。。
ラーメンもあと一歩。。なのだな。。。あたし的にね。。。。

勝手な判断だけど~~
基本をおさえてない気がするんですよね。。。

明太子丼のご飯がかなりうまかったのは高評価。。
ですが。。
きっと同じご飯でチャーハン。。なんでしょうね。。。
このご飯はチャーハンにしてはいけないですわ。。。
そんなとこに緩さが見えてしまうのだな。。。

そんなこんなで。。
今回の旅はおしまい。。。

ダメだ。。寝てただよ。。。。。

ベッドいきまっす。、

おやすみなさいませ。。。

| | コメント (10)

2013年1月 6日 (日)

抱負。。?


こんばんは~

今日もさっぶ。。。。
て言っても本日引きこもってました。。。。
年末はお片づけがマッタクできなかったので。。。
本日お掃除&お片づけ~~~smile
お風呂掃除をシッカリやりたかったのと。。。
服の整理ね。。

来週はキッチンのお掃除したいな~~できるかな~~。。。

断舎離。。はできませんが。。
イイカゲン不要なものは捨てなきゃですね。。。。

息子に言われた。。。

「おかん死んだら俺が困る」

。。。。なるほど。。てか。。わかってることなんだけど~
実感が。。。(笑)

言われたから。。てワケじゃないんですけどね。。。
ホンマどおにかしなくちゃ。。。catface

さて。。。
そんな本日はネタが。。。って。。いつもか。。。(笑)
カップ麺もアップしておきましょう。。。。

これは12月から買ってあったの。。。
130104_090815
日清さん「どん兵衛 年明けうどん」

130104_092033

130104_092042
寿カマボコ。。とろろ昆布。。梅干~~~~

実はこれ。。
息子が食べたのでお味わかりません~~~~

130104_092158
フタ裏に「七福神おみくじ」が。。。。
毘沙門天様ですね。。。

んで。。
これは今日食べた。。。。
130106_065435
エースコックさん「麺絆」めんばん。。。
皆様いい笑顔ですね~~~~

130106_070615
別添のスパイス。。柚子胡椒ですね。。。。

130106_070713
なめらかな麺だけどスープがよく絡みますね。。。
スープ。。
魚介系の香り。。ちょっとフクザツな香りだなあ。。。
濃いですね~~~~
これに柚子胡椒スパイス。。ちょっとピリっとして。。
ほんのりサワヤカな味わいに。。。

魚介系がちょっとニガテなんで。。。
この濃さはキツイかな~~~
うんまいんだけど。。。
これ。。
しっかり混ぜ混ぜしなくちゃ。。底に魚介が?溜まってる~~(笑)

しかし最近のカップ麺はスゴイですね。。。

んで。。
梅田で買ってきたランチパック。。。
130106_092012
三重県 松阪牛入りコロッケ
兵庫県 淡路島玉葱入り オニオンソース&チーズ

130106_092350
上がコロッケ。。。
コロッケ。。玉葱がシャキっとしててうんま~~!
オニオンソースは。。。あたしはイマイチだったな。。
これ。。
軽くトーストして。。ワインと合うかも。。。。wine

さて。。。

今年はどんなことがあるかな~~~
毎年抱負。。なんか言っちゃうわけだけど。。。
気付いたら年末。。と言う。。情けない結末。。。
今年は具体的な抱負は持たないでおこう。。。
気持ちよく生きよう。。
皆が気持ちよく生きられるようにあたしも生きよう。。。。

笑顔でいよう。。。。
さっきFMで言ってました。。。
クチをいつも「イ~」ってしてるといい。。って。。。
自然に笑顔ができる。。。。
笑顔でいたらいいことがある。。ってね。。。。

さ~~
明日からもまたがんばりましょう!

ステキなことがあるかな~~~~うふ。。heart04

| | コメント (14)

2012年11月 8日 (木)

ころころ。。

こんばんは~

や~~~~っと木曜が終わった。。。
あと一日だあ~~!

またまた激しい肩こりに悩まされてますが。。。
まあ。。
大丈夫かな。。。
めまいもたまに。。。
めまい。。なのかなあ?
クラクラっとくるってより~~立ってる地面が揺れたような気がして。。
ってこれもめまいなのかな。。。
睡眠不足かもですな。。。catface

さて。。。
撮りだめ。。てか。。アップしそこねてたコロネタを行っておきますね。。。

これはイズミヤさんで。。。。
たまたま寄ったら~~お惣菜のフライコーナーで~~
「地コロッケフェア」 やってたの。。で。。。買ってきた。。。

121102_212551

121102_212630

この5種でした。。。

121102_212708

121102_212721

121102_212748

121102_212806

121102_212832

パケの裏には解説が。。。。

どれも個性的で。。。。
比較はできませんが~~~~
黒豚。。が一番好き~~~~

どれもうんまかったす。。。。。。delicious

そして。。。
これは。。
サークルKサンクス様のカウンターフーズ。。。。
最近どのコンビニ様でもカウンターフーズがタクサンありますね。。。
121108_194115
なんと!
3個で105円~~!

121108_194759
カットしちゃった。。。
しっかりしたポテトに細かい挽肉と玉葱。。。
甘い!
かなり甘いおやつコロですな。。。
これ。。
「ミート」はミートでも。。。チキンなんだな。。。
よこのは同じくサークルKサンクス様の春巻き。。。
これもうんまかったよ~~~~


今夜は。。。。
121108_195811
サンクス様のコロッケと春巻き
スーパー様のお魚屋さんの海鮮巻き
ラーメン。。。

このラーメンは。。。
121108_191820
半額だったのだ。。。。(笑)
「辣椒味噌拉麺」
らーじゃおみそらーめん。。。。。

ニラと豚挽き肉で作ってみた。。。。

121108_195956

やや細麺。。。
麺がけっこ好みですな。。。
お味は。。塩辛い。。。。。
塩気の強いのはダメだ。。。。唐辛子辛いのは好きだけど~

なんか食べたものブログになってますが。。。。
もう1個。。。。

先日。新世界の「どて焼き」アップしましたが~~
昨日。。。
仲良くしていただいてる不動産屋さんの社長さんがくださったのだ。。。
121107_115357
これは。。

新世界「八重勝」さんのどて焼き。。。。。

121107_115115

八重勝さんは。。だるまさんと並ぶ串かつの有名店。。
先日も大行列ができてました。。。
これくださった社長さんは八重勝さんがお気に入りだそう。。。
よく新世界にはお芝居を観に行かれるそうです。。

ここのは白味噌仕立てでかなり甘めですね。。
先日のは赤味噌?八丁味噌???
すじ肉も小ぶりですが。。とろんとろん~もちもち~~
うんま~~!

作り手(お店)によっていろいろですね。。。
いろんなとこでいろいろ食べてみたいです~~~~delicious

肩こりがひどい。。
血行がよくないのか。。。あっためたらいいのかな~~~
よく。。
寝るときに肩を冷さないように使うケープ?マント?みたいなのがありますよね。。。
あんなの使ったらどおだろう。。。???
なんか鬱陶しそうで使ったことないんだけど。。。
タオルを巻いて寝る。。て友人がいますが。。。
首絞められる夢。。。見そうで。。。(笑)

ハローキティまんをアップしましたが。。。
セブン様では「チョッパーまん」が。。。
ローソン様では「くまモンのなんちゃらまん」が。。。

しかし。。どちらも顔になってるわけではなくて~~~
チョッパーは焼印?が。。。
くまモンに至っては真っ黒のお饅頭。。。。(笑)
くまモン型だったらまためっちゃ売れるんだろうなあ。。。

どちらも甘い。。デザートまんです。。。。

さ。。。
ぼちぼちベッドでぬくぬくしちゃいましょ~~~~

おやすみなさいませ。。。。wink

| | コメント (14)

2011年12月 6日 (火)

野菜コロ。。

こんばんは~

さっぶかったすね~~~~~catface
も~~冬眠したいっすね。。。

ここんとこずっとハマってるコロネタ~~~
あたしはそんなにあちこち行かないので。。変化?ないですけど。。
ふと。。
気になった「野菜コロッケ」
ズイブン前に食べたのが「ミックスベジタブル」だったし。。
隊長に聞くと「ミックスべジが多い」と。。。
なんとなく避けてて。。。
先日隊長と一緒にたべたのも(これは野菜コロッケていうネーミングではないですが)ミックスべジ。。。
あたしはきらいなんだな。。ミックスべジが~~~~~~~~

それが。。先日。。
なんとなく思い立って買ってみた。。「野菜コロッケ」
111128_201653
コーン、にんじん、グリンピースが入ってますが。。
ミックスベジではありません。。
んで。。。
シイタケが入ってました。。。

これは徒歩2分のコノミヤさんで。。。

111129_192112
こちらはイズミヤさん
ちゃんと書いてありました。。

玉葱 にんじん カボチャ ピーマン いんげん コーン 枝豆

野菜コロッケもいろいろありまんな~~~
で。。
本日サンプラザさんで。。。。
111206_195845
入ってるのはミックスべジと同じ。。
だけど。。
ちがう。。。にんじんが違う~~

ほんのり甘くて美味しかった。。

で。。
111206_195828
カレコロも買ってみた。。
上のね。
小さく見えるけど同じ大きさ~~

このカレコロ。。。
めっちゃスパイシ~~~~~
辛いわけではありません。
スーパーさんのカレコロでこれは初めてですな。。。
西友さんのカレコロもなかなか衝撃的でしたけど~~。。

サンプラザさん。。
コロッケが多種あります。。。。

今朝は朝ラーメン~~~~noodle

実はこれ。。111206_051743。。

マルちゃん
「正麺 味噌味」

発売以来気になってました。。。
しかしこれ基本5食パックなんですよ~~~~
こんなにいらないし。。。
んで醤油味 とんこつ味も食べたい。。。。。
てことで躊躇してましたけど。。
いつも美味しいお話聞かせていただいてる「えて吉」さんのブログで見て。。
思い切って買ってみたの~~
味噌味しかなかったのでこれを。。。

111206_052509
初めて食べるので。。
素朴に味わうため~~
トッピングはおネギのみ。。。
「作り方」の通りに作ってみました。。

。。あ、これ半量ね。。。。全部食べたら食べすぎなので。。。(笑)

スープは味噌といってもかなりアッサリ系。。
んで。。
麺!
麺がやっぱうんまいのだ~~~~
111206_051833

特許出願中だって。。。
これ。。
味噌 醤油 とんこつ。。
その3種で麺の太さとか変えてあるそう。。。

ほかのも食べたい!

んで。。
今夜は~~~
111206_200118

一人鍋~~~~。。。
最初はすき焼きが食べたくて。。
濃い味で牛鍋もいいかな~~なんて思って。。。
お豆腐もお焼買ったし。。
けど。。
なんか気が変わって。。豚しゃぶ~~~って思ったけど。。。
やっぱ。。。
コロッケも食べたし。。。
最近食べすぎだから。。ってことで。。。
野菜と鱈で水炊き~~~
ダイエットメニューなのだ。。。。。。。

あ。。。
いかん。。。妖怪睡魔大魔王様が。。。。。。。。。。。

もう寝ます~~~~

オヤスミナサイ。。。。happy01

| | コメント (20) | トラックバック (0)