ごはん・肴・ラーメンあり

2014年5月20日 (火)

雨。。

こんばんは~

雨になりました。。rain
けっこ降ってます~~涼しくて気持ちいい~~~
まず。。

006
晩ごはん~~~

新キャベツと鶏むね肉のワイン蒸し
春ちらし寿司
冷奴

春キャベツと胸肉のワイン蒸し。
010_3
春キャベツはちぎり。。
むね肉はそぎ切りに。。
耐熱容器に入れ。。白ワインふって~~
粗びき黒胡椒がりがり~~
イタリアの岩塩がりがり~
で。。レンチン♪

ちらし寿司は。。
009
ワラビをいただいたので。。
たけのこ、えんどう豆、人参、戻した干しシイタケ。。
をあっさり味で煮込んで~~
酢飯と合わせました。。
冷蔵庫に残りご飯もあったのでね。。

先日買ってた辛いカップ焼きそば。。
と。。
このシリーズ第1弾のと。。

003_4
エースコックさん「EDGE」シリーズですね。。
第一弾は「鬼マヨ焼きそば」
第二弾は「鬼辛焼きそば」

どっちから。。 
出かけるお昼だったので。。
刺激が強いのはダメかと。。。
マヨにしました。。

004
マヨなしではフツーに美味しい焼きそば。。
ではなかった。。
マヨなしで食べたら全然ウマくない~~~~

005
大量のマヨをかけ。。
混ぜ混ぜ。。

おお!
うまい!!!!!!
大量のマヨでお味がよくなるようなお味になってる~~!!!!!
これはスゴイ!
完食しそうになったけど。。700 ㌔㌍ オーバーなので自粛。。


で。。
翌日は鬼辛を。。

026
こちらはフツーに美味しい焼きそばでしたね。。

ここに。。

028
てんこ盛りのスパイス~~
くしゃみがでそうですな。。。

辛い。。
かなりピリピリきますね~~
魚介系のお味もきいてますね。。

実は魚介系のお出汁がちょっと苦手。。
なんだけど。。
この魚介系のお味がうまく辛さと調和。。
うまい!!!

辛さレベル的にはペヤングさんには勝てませんが。。
ウマいです~~
辛辛魚に近いかな~~ってお味ですね。。

辛いもの好きな方は是非お試しを~~

そそ。。
マヨは粉末ソース
鬼辛は液体ソース
後入れとのバランスも考えられてるんでしょうね。。
素晴らしいと思いましたわ~~

第三弾が楽しみですね~~
次の「やりすぎ」はなんだろう。。???

今夜は雨。。

雨音が聞こえたらよく眠れるんだけど。。
どおかな?

別館アップして寝ましょう。。。

こんなのが新聞に載ってました。。

140518_105422
警察官募集のポスターだそう。。。

140518_105504
大阪府警の。。
軽くギャグっぽいけどカッコイイ!

このポスター。。ほしい~~~~lovely

| | コメント (4)

2014年5月 1日 (木)

エスニック。。

こんばんは~

あ~
あと1日だ。。。
けど明日は忙しいのだな~~gawk
ま。4連休なのでガマンするか。。

今日はカップ麺とか~~

これ食べた。。

140428_060205
カップヌードル トムヤムクンヌードル

トムヤムクンヌードルは他にも数種ありましたが。。
カップヌードルから出ました。。
好きなんすよ~~トムヤムクン。。

140428_060222
後入れのペースとがついてますね。。

140428_061119
ここにペーストを入れていただきます。。
混ぜ混ぜ画像がないな。。。

これうまい~~
シッカリ酸味と辛味と海老の香ばしさ。。
もうちょっと香草とかの香りが強くてもいいな~~
けど。。好きですわ~~

140501_211143

で。。
同時発売の。。
140501_075016
カップヌードル ミーゴレン

ミーゴレンも大好きなんすよ~~

140501_075033
こんなパケなのでレンチン仕様かと。。
ちがった。。お湯入れお湯捨てタイプね。。

140501_075549

140501_075557

140501_075732
うまい。。。
ピリピリとした辛さに甘い旨味。。
めちゃうま~~

140501_200200

この2種はめちゃ好きです~~~

カップ麺ではないインスタントのラーメンとか食べたい。。。
食べたらまたアップしますね~~

晩ご飯は。。

140501_200359
今日は料理してません~~

海鮮ちらし(お惣菜)
びん長お刺身
アサリ酒蒸し
ホタルイカ 玉ねぎドレ和え
稲庭風うどん

海鮮ちらしと稲庭風はセットになったお弁当。。
夫と半分こね。。

お刺身カットして。。
お鍋にアサリとお酒入れて火にかけただけだな。。
まあいいか。。こんな日も。。。

あ、
ホタルイカの処理もしたっけ~~~(笑)

左上にちょっと写ってるのは。。
片口。。のようなもの。。。

ずっと酒器の片口を探してるのだけど~
気に入ったものがない。。
これはスーパー様で発見。。
量産モノのお安いものだけど。。。
140501_215326

140501_221908

140501_215548
手にしたときの感触と重厚感。。
柄の色合い。。
気に入って買いました。。

。。。って。。。。。。。

実はこれは。。麺つゆ用の器なのだ。。
まあいいか。。

さ。。

別館アップして早く寝なくちゃ。。
明日はちょっと早出なのだ。。。

んで~~~~

明日は夜からちいとヒミツのお出かけしてきます~~~bleah
てことで。。。。

明日は更新オヤスミになると思います~~
明後日はどおかな?
できたらしますが。。。息子も帰ってくるので。。。
どおなるかな~~。。

明日まで頑張ってシッカリ遊ぶど~~~~!!!!!


| | コメント (10)

2014年3月17日 (月)

ヒキコモラー。。

こんばんは~

今日は汗ばむようなあたたかさ。。。。
あったかいのはいいですが。。も~調子狂いそうですね。。。
皆様大丈夫ですか~~~happy01

も~~
朝からばたばたと忙しかったすわ。。。。。
ま~~
やれるときにやっておこう。。。。

昨日は徒歩2分のスーパー様に行っただけ。。。
ほとんど。。ぐーたら怪獣ヒキコモラーでしたな。。。gawk

そんな昨日のお昼は。。。
140316_125507
天ぷらとお蕎麦。。
お蕎麦はお安い袋入りゆで麺。。。
夫がスーパー様に行ってお惣菜の天ぷらを買ってきてくれた。
ここの天ぷらはなかなかウマイのだ。。。
でかいアナゴと鰯。。
アナゴは1尾ずつ。。鰯は半分こね。。。

アナゴは半分はお蕎麦にのっけ。。。
のこりのアナゴと鰯は。。ご飯にのっけウスターソースで(笑)

昨日天ぷらにソースは退かれるって書いたけど。。
実はあたしはモノによってはソースなのだ。。
そして何度も周りの人から退かれ。。
怪訝な目でみられてきたのだ!
大阪でもそうなのだ。。。生き証人なのだ。。。!(笑)
オマケにモノによってはケチャップなのだ~~へへへ。。。bleah

山菜などはお塩か天ツユですけどね。。。
他のものでも時と場合によっていろいろですけど。。。smile

そして軽く昼飲み。。。
そのアテは。。。
140316_135102
イカのガーリック胡椒ソテー
砂ずりカレーソテー
どちらも減塩で。。お塩は使ってません。。。

そして。。夜は。。。
140316_190229
キハダきりおとし
タコお刺身
ほうれん草胡麻和え
レバニラ。。

ほとんど料理してないけど~~~
まあいいか。。。smile

昨日は家にいたので。。。
新聞の切り抜きの整理をちょっと。。。。
めっちゃたまってきたし。。。(笑)

昔はヤバイほど活字を読んでたあたし。。。
今は時間もなく目もヤバイので(笑)あまり読まないけど。。
長文はキツイからエッセイとか。。。
新聞のコラムなどを読んだり。。。
前に紹介した「食道楽」はぼちぼち読んでますが。。。

土曜の奈良で時間があったので寄った本屋さん。。。
いかん!!!!
読みたい本がイッパイだ~~~~~~shock
帰宅してからいろいろ考えつつ。。
また。。。ポチ。。。。。。flair

まだ届いてないけど。。楽しみ~~~~

けど。。
本ってお高いですよね。。
図書館利用すればいいんだけどメンドクサイ。。
で。。
なるべくユーズドで買うようにしてます。。。
タクサン読みたいからね~~。。。

今朝これ食べたよ。。。。
140317_060550
船橋ソースラーメン 

この前アップしましたが。。。
あれはノーマルバージョンで。。
こちらはタテビッグですね。。。コンビニ様仕様らしい。。

同じで大きいのか?
と思ったけど。。。
140317_061132
紅生姜がはいってます。。。
スープが見えないけど~~~やっぱ茶色。。ソース色?

ノーマルより。。シッカリとソースの香り。。。
お味も。。ソースが強い!
けっこピリっとした印象ですね。。。

これ。。ウマイです~~~~
ノーマルも好きだけど。。さらに好き~~~~lovely
ビッグだし。。。
けどカロリーはそんなに高くないが。。
気になるのが塩分。。半分残すつもりが。。。
いかん。。完食しそうだ~~~~(笑)

あきさん~~見てますか~~~(笑)
こっちも食べてみて~~~!

さ。。。

今夜も早く寝なくちゃ。。。

別館アップして寝ますね~~~~

明日の夜はちょっと寄り道しちゃいます。。。。

てことで更新はオヤスミしますね。。。。別館も。。。。。

ではでは~~~

明日は雨かな。。。。。。rain

| | コメント (14)

2014年2月12日 (水)

めまい。。

こんばんわ~

また関東方面では雪になったとか。。。snow
皆様大丈夫でしたか~~~

あたしは。。
昨夜もう一度更新しようと思ってたんですが。。。。
朝早くおきて。。。ちょっとめまいが。。。typhoon
ん~~寝不足か。。
ちょっと飲みすぎたか~~なんて思って。。。
とりあえず起きて。。ブログ更新して。。
気分は悪いとかってなんにもないんだけど~~
激しいめまいに襲われ。。
飲みすぎなら午後には落ち着くだろうし。。
寝不足ならお昼寝しよう。。
って思って家にいた。。。
お散歩もしたかったんだけど。。外に出るのは不安。。。despair

で。。
めまいはあるが。。
ハラも減るし~~お昼もシッカリ食べた。。。pig

午後はちょっとお昼寝して。。。
夜もシッカリご飯も食べたし~~pig

全然元気なんだけど。。。
かなり激しいめまいが~~。。なんなんだろう。。gawk

返って気持ち悪くて。。。
ものすごく慎重になってますわ。。。。

そんなこんなで。。。
昨日は必然的に休肝日。。。
9時過ぎにはベッドへ。。。
多分9時半くらいには眠り。。。
何度も目覚めたけど。。。

朝は軽いめまいはあったものの。。。。
ずいぶんラクに。。。note
なんだか高熱が下がったあと。。みたいな感覚が体にあったな。。。
仕事は行ったし大丈夫だったけど。。めちゃ慎重に一日過ごしました。。。
体動かすし。。寒いところにもいたし。。。クルマも乗るし。。。
クラっとくるとコワいからね。。。。despair

もう大丈夫かな~~
って思ったけど。。。
今日も休肝日でございますな。。。。dash

しばらくは気をつけなくちゃ。。。

で。。。
そんな昨日食べたの。。。
(これ見たら。。体調不良などとは思わないでしょう。。。bleah

140211_114042
ちゃんぽんセット(笑)

ちゃんぽんは。。。これ~~
140211_111246
五木食品さん「くまモンのチャンポン」
五木さんの常温保存の生麺ですね。。。

140211_111257

140211_114101
具材は。。
シーフードミックス
キャベツ 玉ねぎ 人参。。
緑はブロッコリーの茎の部分ね。。。

140211_114147
もっちり太麺がうまし~~~~

140211_114110
チルドものの餃子ですが。。。
シッカリめに焼き目。。この餃子。。。うまし。。。。

朝ごはんが食べられず。。。(珍しい。。やはり不調か。。?)
ヨーグルトだけだったので。。。
早めにお昼。。。
夜も早めに前日の続きで焼肉~~~。。。
アルコールは飲まず。。。
ご飯をいただきました。。。。

ね。。
シッカリ食べてるでしょ。。。。smile

今日は朝カレーもしたし。。。。
お昼はいつもどおりに軽めのお弁当。。。
んで。。
帰宅途中でローソン様へ。。。。

こんなの食べちゃった~~~(車中で。。)
140212_170647
「クランキー 俺のプリン」
アイスですね。。。

これ。。
バリウマ~~~~!
周りのサクサクチョコと。。中のプリンアイス~~
めっちゃうんま!
プリンより好きなプリン味。。かも~~~(笑)

140212_170921
ゴールは。。家だ~~~!

今夜は夫がオヤスミでお鍋の段取りができてた。。。
んで。。
しっかりいただきました。。。
今夜も「お茶」で。。。。

さ。。。

別館アップして今夜も早く寝ましょう。。。。

また金曜くらいからお天気荒れるそうで。。。snow

皆様お気をつけくださいね。。。。。

あったかくして寝ましょうね~~~spa

140211_162808
カワイイでしょ。。
6×7cmくらいの本。。。

これ。。
クレアおばさんのシチュー。。だっけ。。のオマケ~~
以前からクレアおばさんの絵本。。てのがオマケに付いてましたが。。
買ったことなかった。。。
けどこれはレシピブックってことで買ったのだ。。。
いや。。。
普段はシチューは市販のルウは使わないので買わないのよ。。
けどこれほしくて先日のシチューはこのルウをちょっと使ったのだ。。

ほかにもあるのかな。。。
そこのお店にはこれしかなかったけど。。。。

| | コメント (8)

2014年2月 9日 (日)

とんこつ。。

こんばんわ~

あちこちで雪の被害が出てるようですが。。snow
皆様大丈夫でしょうか。。。

まう地方は今日は雪も雨も降ってない(多分)。。。
けどもう外に出る気になれませんでした。。。gawk

積雪ももうほとんど消えてたけどね~~
寒さもマシだったみたいだけど~~。。。。。
引きこもり。。think

ネタもないし。。。
ラーメンいっときましょう~~~noodle

久々の朝ラーしました。。。。
140209_055320
これは1月に発売されたカップスター。。
「明太とんこつ」ですね。。。
あまり買う気が起きなかったんですが。。
お安くなってたので買ってみた。。(豚骨だし)

140209_055830
おお!
明太子がタクサン~~~~

140209_055901
麺は白くて細めの好みのタイプ。。。

明太子の再現がすばらしいです~~うまい!
豚骨はかなりライトですが。。。
このスープもうまいです~~~
塩分も多いので半分にしておきましたが。。。
うんまかったすよ~~~

で。。
お昼は夫もいたのでまたラーメン。。(笑)
今度は。。。。
140209_121500
サンポーさん「博多とんこつラーメン」

140209_122313
具は前に作った煮豚。。。ネギ。。。

140209_122334
サンポーさんらしいストレートの細麺。。
うまい。。。
豚骨臭もいい感じですね~~~

ちょっと変化を。。。。
140209_122526
先日いただいた「柚子胡椒」を。。
ピリっとうまい~~
香りもいいですね~~~。。。。。

この柚子胡椒。。うまい。。。。。
なんにでも付けたくなりますな。。。。

てことで。。
今夜は夫が夜勤でいない。。。
晩ごはんどうするか。。
って思ったけど。。もうイイカゲン食べなきゃなレトルトカレー。。
それにしたので。。(また別館にアップしますね)
なんかもうちょっといただきたくて。。。
ちっちゃいかき揚げ丼。。。これに。。。。
140209_193027
柚子胡椒~~うまし。。。

本日は休肝日。。。

これは昨日飲んでみた。。。。
140208_203910
「電気ブラン」

なんか名前は知ってましたが。。
なんなのか。。???

これ。。。
140208_203957
こういうのなんだって。。。。
なんともレトロなお酒なんすね。。。。(クリックで拡大します)

お味は。。。
ロックでちびっといただくのにいいですね~~
なんかレトロなバーカウンターでいただきたいような。。。
なんともステキなお酒です。。。

さあ。。
また明日からがんばろ~~

火曜日はオヤスミの方も多いのかな。。。
あたしは。。。どおかしら。。まあどっちでもいいけど。。。。

140208_114948

マンション中庭のけろけろ。。。
昨日はさっぶそうでしたね。。。。。。

| | コメント (12)

2014年1月28日 (火)

辛いの。。


こんばんわ~

テレビでダイエットのお話やってました。。。
ここんとこいくつかやってましたね~~~
やっぱお正月太りを気にする方が多いのかしら。。。pig

過去何度かのダイエット経験のあるあたし。。
年末年始の「急」太りなんてすぐ解消できます。。。
が。。
長年かけた肥満はカンタンには行きません。。。pig

で。。
何年かけてようが。。数日であろうが。。。。。
「やせる」
努力なしにはやせれません。。。
コレを食べてやせる。。。
の「コレ」
食べてやせるものなんてありません。。。。
「コレ」を食べてさらに運動して他の食事に制限かけて。。。。
で。。
やせます。。。
やせるためのサポートにはなるかもですけどね。。。

結局
摂取カロリー<消費カロリー でしかないんですよ。
だから「コレ」って食材は。。。
その消費を助けてくれるってことで。。
決して「コレ」を食べたらやせるってことではないんですね。。。

あとはきちんと栄養バランスを考えること。。。
女性の場合は特に。。
カルシウムや鉄分を摂ることを考慮してくださいね。。。

なんて。。
最近は思い切り体重オーバーです。。
結局自分に勝てないってことなんですね。。
はっきり言ってこのストレスだらけの日々。。
ダイエットしろって言うほうが酷。。なんだけど。。。
今夜のテレビは芸能人の方々のダイエットですけど。。。
仕事とはいえ。。ものすごい努力でしょう。。。

ダイエットだけでなく。。
「努力」に勝るものはありません。。。
結果オーライってことも。。プロセスがあるから結果がある。。

って。。。

ダイエットのお話のあとでナンですが。。(笑)
食べたものなど。。。。

これは昨夜の晩ごはん~~
140127_195141
揚げ焼売(海老)のチリソース
つばすのアラ煮
こんにゃくとネギの胡麻ソテー
豚汁

140127_195219
焼売。。
チルド物を揚げて。。
玉葱 人参 ピーマンを炒め。。。
お湯 魚介出汁(ペースト) ケチャップ チリソース。。。
そこに揚げ焼売をいれ軽く煮込んでとろみをつけて完成。。
うまし。。。

今夜は。。
140128_193447
海鮮皿うどん
キハダお刺身
煮豆腐
ポテサラ(夫作)

またまたカンタンですな。。
皿うどんの具を切ったりゆでたり。。
お豆腐は鰹節と煮て。。お味つけてネギとんとん~~~~

なんだか忙しいわ~~~
帰宅してからも。。。
洗濯もあるしさ~~~~~

て料理はほとんどしてないか。。。へへ。。(笑)

帰りお菓子屋さん?であった「和菓子バイキング」
1個48円~~
で。。
6種あったので1個ずつ買ってみたのだ。。。
140128_204134
和菓子の名前はよくわかんないし。。。
地域性もあるかもですが。。。
右下の白黒のが食べたくて。。。。

これ。。
140128_204151
「田舎饅頭」
だとあたしは思ってます。。。

この白黒のバランスやふくらみ加減によって。。。
「シーボズ」に見えて。。。
あたしは「シーボーズ」と密かに呼んでた。。。

シーボーズ。。ご存知ですか?
なんか悲しい怪獣さんでしたね。。。

知らんか。。。。

さ。。。。

はよ寝よう。。。。

疲れただよ。。。。。

かんらいの。。
今週出た~~~

140128_204046

まだ食べてませんが。。

どちらも辛さは必至すね~~
今回のすこびる。。はカレーだし。。。
辛辛魚。。。
毎年楽しみです!!!!!!

。。

ってこの情報。。。
誰が喜んでくださるかしら。。。???

| | コメント (8)

2014年1月26日 (日)

ぐーたら。。。

こんばんわ~

日付が変わってしまったなあ。。。

なんだかグータラしております。。。
金曜遅くまでおきてて朝目覚めたら8時回ってて。。。
なんだかやる気もなく。。。。

お散歩にも行こうかと考えたけど~~~
ルートとか想像してみたが。。イマイチ体が動かない。。。
てことで引きこもっていたのだ。。。gawk
一歩も出ず。。。。

眠気もあるし。。。
どうせなら寝ちまおうかな~~~なんて思って。。
しかしなかなかお昼寝ってできないし。。。
夜勤明けの夫がお昼に帰宅。。。

お昼食べて。。。ちょいと昼飲みしつつ。。DVD鑑賞ね。。
なかなか進まないテレビ版ワンピースなのだ。。。

んで。。
なんだかんだとアテにしつつ飲んでたら睡魔が。。。。
いつの間にやら寝てしまい。。。
目覚めると夜8時半。。。!!!!!
もういいや~~ってベッドに。。。
また寝てて。。。
何度か目覚めるのだけど体が言うこときいてくれん。。。。catface

そのままうだうだと。。。
で。。10時過ぎに携帯が鳴って起こされた。。。。
キッチン片付け。。今に至るが眠い。。。

サクっと食べたものでもアップしておきましょう。。。。

お昼はラーメン。。。noodle
140125_124854
日清さん 「行列のできる店のラーメン 博多コクとんこつ」

140125_131225
おネギと自家製煮豚。。。

140125_131256
麺は細麺。。。だけど。。。
あまり好みのタイプじゃないなあ。。。。
スープはたしかに濃い目でコクあり。。だけど~~
ちょっと塩味が気になります。。。。
ん~~
フツーにウマイが。。。。それ以上のものはないな。。。。。

んで。。。
夫がイカを買ってきてくれて。。。
ヒイカ?
それをボイル。。菜の花とともに酢味噌で。。。
140125_170629
お正月の白味噌があったので。。
甘味料と純米酢。。卵黄でまろやかに。。。。

140125_153337
塩トマト。。
なんのこた~~ない。。。
トマトにイタリア産の岩塩がりがり~~~
うまい。。。

そして。。。
焼きさば。。。
140125_171610
ロースターのままで小汚くてすみません~~
さばもなんだか。。みすぼらしいですな。。。(笑)
裏返さなくても上下に熱線があるのに。。
つい裏返したくなってハゲてしまったのだ。。
真さばがお安かったので丸ごと一本買ってきた。。
「お刺身用」って書いてたけど。。。
鯖って釣り上げて5時間以内くらいでないと生食は危険だとか。。
ってことで。。。
内臓とってアタマとって。。。
塩水に2時間ほど漬け込んでから丸ごとロースターへ。。。。
カットして焼くより身がふっくらとウマイのだ。。。。

なんだかもったいない休日の過ごし方だなあ。。。
普段眠れないので。。。
寝ちゃう休日ってのもいいけど。。。
寝るとなんにもできないもんね。。。。
せっかくの休日なのにね~~~~

出かけなくても。。。
家でできることやりたいですわ。。
明日(正確には今日)はなにかしようっと。。。。

こんなアイスたち。。。

140121_222752
この前から気になってた。。。
「ガリガリ君リッチ あずき大福」

140121_222828
これうんまい~~
もち風味アイスってのがよくわからんが~~
硬くないのだ。。。

そしてこれは。。。
140125_180447
「グリコモナカ」
これはファミマ様限定で数量限定。。。
中にキャラメルソースが。。。。

140125_180501
。。。わかるかな~~~~。。。。。。
うまし。。。
キャラメル味が好きなのよ。。

ネタがないので食べ物ばっかすね。。。。
いちお画像撮っておいてよかった。。。(笑)

また寝るのが遅く。。(いっぱい寝たけど)
朝おきれないなあ。。。。

今日は時間にしてタクサン寝たと思うけど。。。
マッタクすっきりできない。。。
こんなダラダラ寝はかえってよくないですね。。。。
明日(今日)はシャキシャキ動こう。。。(動けるかな。。)

日曜は夫がイナリ寿司を作ってくれるそうだ。。。
それ持ってどっか行きたいけど。。雨かな。。。。。catface

| | コメント (4)

2014年1月20日 (月)

カップ麺とか。。

こんばんは~

毎日毎日。。。
日本中冷え切ってるようですが。。penguin
皆様大丈夫ですか~~~

センター試験も終わりましたが。。。
受験生の皆様。。
風邪などひかれませんように。。。。

センター試験といえば。。
新聞に問題が載りますよね。。。
毎年とっておいてざっとやってみるんですが。。。
今年のをとるのを忘れてた。。gawk

数年前に問題をやっていたら。。
夫が。。
「一回受けてみたら?」
といいました。。
もちろん受けはしませんが~~~~bearing
そういうことを言ってくれる夫が好きですわ。。。

さて。。

ちょいとカップ麺~~~noodle

先日アップした「細いぜ!一平ちゃん!」
と同時発売の。。。
140120_062604
「太いぜ! 一平ちゃん ガチブト醤油とんこつ」

140120_063417
この画像では解りにくいけど。。
かなり太いです~~
んで。。
醤油とんこつ。。。
とんこつは弱めですが。。。うまい。。
このスープ好きです。。。

麺が太いと。。。量が少なく感じますな。。。

こちらも先日いただいた。。。
140117_053432
「徳島中華そば」

どうやら明星さんの新シリーズらしい。。???
次作もでるかな。。。

140117_054214
やや太めの麺
甘辛いスープ
甘めの味付け豚肉。。。もやし。。。
徳島ラーメンの基本おさえてますね。。。。

これうまいっす~~~~
徳島ラーメンはカップ。袋。。インスタントしかいただいたことないですが。。
どれもかなり好きでしたね。。。。

「徳島ラーメン」
あたしの好みのタイプなのかもですね。。。。

140118_062743

今回はタマゴは入れませんでした。。。。

そして晩ごはん~~

140120_200038
スパサラ(昨日の)
かに玉
やきそば

カニ玉は先日のカニ身を冷凍してあったので。。。
玉葱とキノコを入れて。。
あんかけはなしで。。

さ~~
早く寝なきゃ。。。。

明日もがんばろ~~

今度は。。。
140120_205800
「木いちご」だって。。。

ピンクのパケがカワイイ~~~heart01

| | コメント (12)

2014年1月12日 (日)

豚骨とかアテとか。。

こんばんは~

今日は家にいました。。。
出かけようか。。お散歩くらい行こうか。。
なんて思いつつ。。
結局出ず。。。catface

昨年11~12月はめっちゃ忙しく。。
体調イマイチ。。なとこに11月末ころに激!ぼ~ぼ~で。。。
そこからず~~~~~~~~と不調だった。。gawk
メンタル面でもいろいろあって。。。
ホンマにキツかったすわ。。weep
それなりに出かけたり遊んだりはしてたけど。。。
かなりきつかった。。。けど遊びたいし。。。
遊んでれば元気も出てくるかと思って。。。。
ものすごくキアイ入れて出かけた。。(笑)

そしてチョ~~多忙な12月後半。。。despair

5日間の休暇があって。。
新年から。。
なんだか。。体はそうでもないが。。。
心はキツイ。。。
けど。。体がマシなのが救いです。。。。。

どこかでうまくリフレッシュしなくてわ。。。
どうしたらいいのか。。自分でもわかんなくて~~~

睡眠もうまくとれないまま。。。
今朝もゆっくり寝たいが眠れず。。。
困ったもんだわさ。。。

お出かけしたいけど。。。
なんか。。できないような。。。そんな気分で~~~
引きこもりにならないようにしなくてわ。。。
多分。。ならないだろうけど。。bearing

明日はちょっとだけでも外に出よう。。

出ないって決めて出ないのと。。
出られない。。のは大きく違いますよね。。。

そんな本日。。
実はちょっとは出るつもりでお化粧もしたんだけどね。。。
結局マッタクでなかった。。。catface
本も読みたいし~~
って思った。。。
その本も。。。なかなか手付かずで。。
やなせさんの本も読めなくて。。。(とても読みやすいはず)

まず。。
ここからスタート。。。。

140112_104724

140112_104710

元日の朝日新聞にあった。。

ー 気鋭の作家たちが描く 「もう一人の嵐たち」 ー

超短編小説が5作。。
これ読んでみた。。

どれもステキな小説ですが。。。
なかでも「僕は駿馬」が好きですね。。。
あと。。
「僕たちは、抱きあったことさえ」
これは男性目線だけど女性が書かれた文だなあ。。
って感じのお話でしたね。。。

昔は病的なまでも本を読んでた。。
小説に限らず。。。
雑誌でも新聞でもマンガでも。。活字中毒?ってくらい。。
しかしここ数年はあまり読めない。。

目が。。てのもあるけど(笑)
読むのが苦痛なのだ。。読みたいんだけど。。。なんでだろう?

今年は。。。
ってことではないが。。本が読みたいですね。。。
新聞の切り抜きもタクサンたまってるし~(小説じゃないが)。。
ぼちぼちとリハビリして。。。
長編とか。。大作に挑みたいですね~~book

いかん。。

こんなこと書いてるって~~
マジ疲れてるようですな。。。。

明日は。。。外でいい空気でも感じてこよう。。。。。

来週?今週?は土曜は休むし。。(宣言済)
火曜から金曜までの出勤。。ちょっとラクかしらん。。。wink

今日は夫が夜勤明けで午後から在宅。。。
晩ごはんはお鍋でした。。
画像がないので。。。

久々に(でもないか?)豚骨女でも。。。pig

140110_062743
エースコックさん「まるうま 豚骨ラーメン」
どこでおいくらだっけ。。。??生協さんかな~~~
お安いシリーズですね。。。

140110_063205
具は。。おネギがたっぷりでいいけど。。
これも紅生姜が。。これいらん。。。

140110_063342
麺はフニャ麺ですね。。。
カップ麺の麺ってかんじの。。。。
スープはライトな豚骨。。うんまいけど~~
ちょっと頼りないかな~~あたしには。。

で。。
先週?今週?発売の。。。
140111_063907
明星さん「細いぜ!一平ちゃん バリカタマー油とんこつ」

これは気になった一品。。。
探して買いました。。。
同時に
「太いぜ!一平ちゃん ガチブト醤油とんこつ」
も出ました。。
これはまだ食べてないので。。後日ね。。。(買ってある)

140111_064408
マー油を入れた状態。。
あたしどうも。。とんこつにこのタマゴって合わない気がするんだけど。。
どおなんだろ。。??

140111_064514_2
いい感じの細麺ですね~~
しっかりとバリカタ再現。。。。うまし。。。

スープは。。。
これもいい感じの豚骨ですが。。
このマー油。。。あ~~めっちゃギトギト~~
それがいいのかもだけど。。。
クチがべとべとになるくらいギトギトなのだな。。gawk
これはちょっときついですなあ。。。。

簡単なアテをちょいと。。。

140112_144737
アボカド チャーシュー切れ端 オニオン。。
チャーシューはさっと湯がいて。。
山葵醤油マヨで。。少量の甘味料もプラス

右のは鮭の塩麹漬け(市販品 ビンから出しただけ~~)
これもクリームチーズなんかとあわせたらいいかもね。。。

140111_211252
カマンベール柚子胡椒添え

日本酒に合わせるカマンベール。。
ってことで柚子胡椒にしてみました。。。。
ピリリとうまし。。。
キリっと辛口の冷酒に合いますな~~

って相変わらずの酒飲みでございました。。。(笑)

さて。。。

別館アップしてねましょう。。。。
明日は朝寝坊してみたいなあ~~~。。。。

| | コメント (10)

2013年12月29日 (日)

カップ麺など。。

こんばんは~

今日はオヤスミ。。
ちょっとだけ朝はゆっくりしてて。。。
一日お掃除とか~~
息子が明日かえるのでお布団干しとか~~
いろいろやってましたが。。なかなか片付かん。。bearing

ま。。
いいか。。。(笑)

夜勤明けのまま事務処理して夕方帰宅した夫。。
帰るコールがあって。。
「片付いた?」と。。
「片付かん~~」とあたし。。
「ま、寝る場所あったらいいん違う?」と。。。
こんな調子だもんで。。。
あたしもラク。。てか甘えてしまうのだな~~bleah

あ!
あたしのベッドにいろいろ乗っけたままだ。。。
あたしの今夜寝る場所確保しなきゃ。。。catface

さて。。

そんな一日。。ネタがないな。。。。

たまってるカップ麺でもアップしましょう。。。noodle

カップ麺はお蕎麦も好きです。。。
豚骨ばっかですが。。たまにはお蕎麦も。。。

131217_055431
「手織里庵 おいしいきのこそば」
ノンフライのお蕎麦ですね。。。

131217_060232

131217_060243
きのこもたっぷり。。
やや甘めの濃いおだし。。
これうまい。。麺もうまい。。。。
しかも低カロリー。。うれしいですね~~~

131219_064829
「金ちゃん 小えび天うどん」

131219_065504
麺は平打ちふにゃ麺。。。
もうちょっとエビ臭がほしかったですな。。。。
うまいんだけど。。フツーすぎかな。。。。

これはまだ最近の。。。
131227_053858
「ニュータッチ凄旨 鬼金棒 カラシビ味噌らー麺」
これはファミマ様限定。。。ですね。。

以前もありましたね。。。
あ、「きかんぼう」さんと読みます。。。

131227_054744
最後にこのかんら~~いオイルで。。。
って仕上がりの画像ないじゃん。。。。

面白いのはヤングコーンが入ってる。。。
以前のもそうだったかな?
金棒のイメージ???
これ。。
そんなにめちゃ辛くはありません。。
ベースの味噌スープがかなり濃厚。。。。
この塩辛さにあたしはギブ。。。。
けどさっぶ~~い日にはあったまりそうですね~~~

131229_211148

こちらも最近出たの。。。
131229_070436_2 
「スーパーカップ 極辛いか焼そばRED 」
ものすごい期待させるパケすね~~(激辛マニア)

先入れの具をいれ(乾燥イカね)お湯入れたら~~
めっちゃイカ臭。。。。(笑)
131229_071902
液体ソース入れて混ぜ混ぜ~
最後に粉末ソース。。ってこれ唐辛子粉だね。。。。

辛い。。確かにピリピリと刺激が。。。
けど。。
そんなに辛くないですわ。。。
辛いものが苦手なそこのアナタやここのアナタには勧めませんが。。
なかなかこれうまいじゃないですか~~
イカ臭もいい感じで。。。
麺もシッカリと強めで。。うまし。。。

ぺヤングさんの激辛焼そばにはマッタクかなわない程度です。。。
ご安心を。。。

131224_054302
「ニュータッチ 九州じゃんがら辛とんこつラーメン」

131224_060314

131224_060259
おお~~
美しい細麺。。。。
これ好きだなあ。。。
スープもやや辛いって感じですが。。うまい!
これかなり好きです。。。。

131229_152924
これ。。。
九州のお店じゃないんですね。。
なかなか面白い経歴?ですね。。。

実店でいただいてみたいなあ。。。。。

本日。。豚骨系は一個だけ。。。
いろいろアップしてみました。。。。

う~~んまだまだ食っちゃうのだ。。。。。

もっといろいろ食べてみたいですね。。
お店にも行きたいなあ。。。
ついカレーに走っちゃうけど~~~(笑)

来年はいろいろ行ってみようかな。。。。。wink

さて。。。
明日は仕事納め。。
まさかの大晦日出勤にならないように。。。(笑)
がんばって片付けてこようっと。。。。

今夜。。
あたしが片付けとかしてるもんで。。
晩ごはん。。。
131229_191140
夫が蓬莱さんで買ってきてくれた。。。
豚まんと~餃子。。。
餃子は焼いてあったのでもう一回。。。
しっかり焼き目つけてパリっと。。。。
このくらい焼いてるのが好きです。。。

んで。。
生協さんのメバチの切り落とし。。うまい。。。。

てことで料理してません~~~~~

今朝。。
屋根がちっと白くなってた。。。snow

んで。。。
日が射して。。。すぐ溶けちゃったけど。。。
金剛山が。。。。

131229_125344
わ~~~
真っ白だ~~~~!

アルプスみたい。。。。(チガウか。。。。???)

| | コメント (13)

より以前の記事一覧